内容説明
街中で知り合い、親しくなってゆく金持ちのオールドミスと青年レナード。ある夜そのオールドミスが撲殺された。状況証拠は容疑者の青年に不利なものばかり。金が目当てだとすれば動機も充分。しかも、彼を救えるはずの妻が、あろうことか夫の犯行を裏付ける証言を…展開の見事さと驚愕の結末。法廷劇の代表作。
著者等紹介
クリスティー,アガサ[クリスティー,アガサ][Christie,Agatha]
1890年、保養地として有名なイギリスのデヴォン州トーキーに生まれる。1914年に24歳でイギリス航空隊のアーチボルド・クリスティーと結婚し、1920年には長篇『スタイルズ荘の怪事件』で作家デビュー。1926年には謎の失踪を遂げる。様々な臆測が飛び交うが、10日後に発見された。1928年にアーチボルドと離婚し、1930年に考古学者のマツクス・マローワンに出会い、嵐のようなロマンスののち結婚した。1976年に亡くなるまで、長篇、短篇、戯曲など、その作品群は100以上にのぼる。現在も全世界の読者に愛読されており、その功績をたたえて大英帝国勲章が授与されている
加藤恭平[カトウキョウヘイ]
1936年生、学習院大学大学院卒、85年没、英米文学翻訳家
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
修一朗
163
これから録ってあるドラマを観るのでその前に。台本形式の本は読みにくいかもと思っていたけれども舞台のレイアウトを一度頭に入れたら大丈夫。誰がどんな様子でしゃべっているのかまで書いてあるからよけいな深読みしてしまいそうだ。ドラマの方は結構長いけどもこっちの原作版は短いのですぐ読めます。こんな短いのに二転三転する逆転劇にやっぱり驚かされる。切れ味が抜群の短編だった。これからドラマ観ます。「情婦」じゃない方ね。2021/03/28
サム・ミイラ
155
これが原作となったビリー・ワイルダー監督の「情婦」をこよなく愛する者としてはやはり読んでおかねばと図書館で借りてきた。戯曲というものも初めてだったので新鮮で楽しめた。役割的には映画を観るうえでの補完となるのだろう。当然だが心理描写などはなく会話だけで進行するのでむしろラジオドラマのような感じだった。とにかくあの有名などんでん返しのシーンでは、映画の演出の素晴らしさがよくわかったしストーリーもはっきりしたので読んでよかった。これを踏まえてまた映画を観てみようかな(笑)2017/06/06
kaizen@名古屋de朝活読書会
148
裏とか、裏の裏までは、読み込むことができる場合がある。 しかし、検察側の証人は、「裏の裏の裏」まで読めないと、うまくいかないことがある。 登場人物一覧の女性の数を数え、どのような関係があるかを想定してから読むと、 推測がどれだけ外れたかが分かるかもしれない。 グリータ ローマイン ジャネットマッケンジー 若い娘 死亡した「フレンチ」は登場しない。2012/07/18
Kircheis
121
★★★★★ 元々小説版を読んでたので、大まかな話は知ってたが、ラストにちょっとした改編があった。 そのため現実にはあり得ない結末となったが、舞台ならあり…というかこっちの方が良いかも。2018/11/06
🐾Yoko Omoto🐾
115
クリスティ戯曲集の一作。金持ちの年配女性を撲殺したとして裁判にかけられることになったレナード。不利な状況証拠に輪をかけてレナードに不利な証言をし始める妻。裁判の行方と真相は…。あとがきに「一転、二転、三転の逆転劇」とある通り、どんでん返しものが好きな人には間違いなく堪らない作品。戯曲の形式ゆえ登場人物の心情についての描写がほとんど無いことが、余計な感情移入無しで事実と虚言に翻弄させられる感覚を増幅する。叙述トリックなどなくても、真実が根底から何度も覆され事実が変わる衝撃を味わえる傑作。流石クリスティ。2014/02/27