出版社内容情報
オペラ座の合唱指揮者が、個性的なスターたちとの秘話や波瀾万丈な舞台裏を楽しく綴る
三澤 洋史[ミサワ ヒロフミ]
内容説明
「俺は帰る」―イタリアから招聘した指揮者がリハ中に大激怒。さて劇場側はどうする!?日本随一のオペラハウス、新国立劇場で専属の合唱指揮者として活躍する著者が、知られざる舞台裏と個性的な人々について語り尽くす。スカラ座やバイロイトでの経験から語る比較文化論や、カラヤンやクライバーを例にとった「理想の指揮者」論も。読めば今すぐオペラが観たくなる!著者が創り手の目線で選ぶ作品案内を特別収録。
目次
第1部 こうして僕は指揮者になった(大工の息子が指揮者に…?;音楽の道へ)
第2部 オペラ座へようこそ(オペラ座の毎日;オペラ座のマエストロ;NOと言う合唱指揮者;燦然と輝くスター歌手)
第3部 やっぱり凄かった!世界のオペラ座(聖地バイロイトの思い出;ベルカントの殿堂―スカラ座;熱い北京の夏―日中アイーダ)
第4部 指揮者のお仕事(僕を育ててくれた指揮者たち;世界の巨匠たち、そして理想の指揮者とは?)
著者等紹介
三澤洋史[ミサワヒロフミ]
1955年、群馬県高崎市新町生まれ。国立音楽大学声楽科を卒業後、ベルリン芸術大学指揮科を首席で卒業。2001年9月より新国立劇場で専属の合唱指揮者を務める。また、1999年から2003年まで、バイロイト音楽祭で祝祭合唱団指導スタッフとして従事。日本における合唱指揮者の第一人者として広く知られる。新国立劇場では「蝶々夫人」や「ヘンゼルとグレーテル」などの公演を指揮。そのほかベルリン交響楽団、ダブリン・聖セシリア管弦楽団、ブダペスト・MAV交響楽団、モナコ・モンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団、東京交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団等を指揮して高い評価を得ている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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