ハヤカワ文庫<br> 女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉

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ハヤカワ文庫
女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉

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  • サイズ 文庫判/ページ数 344p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784150311360
  • NDC分類 913.6
  • Cコード C0193

出版社内容情報

女子高生の森田ゆかりは日本出資の宇宙協会で働くことになった。代表的シリーズ新装版

内容説明

女子高生の森田ゆかりは、16年前ハネムーン先で失踪した父親の消息を求めて、ソロモン諸島・アクシオ島を訪れた。そこで出会った「ソロモン宇宙協会」の所長、那須田と名乗る男は、父親捜しを手伝うかわりに、ゆかりを協会にスカウトする。そこには、軽量化を余儀なくされたロケット打ち上げのため、小柄で体重の軽いゆかりを飛行士に採用しようという協会の思惑があったのだが…。野尻宇宙開発SFの原点、ついに復刊。

著者等紹介

野尻抱介[ノジリホウスケ]
1961年三重県生まれ。計測制御・CADプログラマー、ゲームデザイナーを経て、1992年、ゲーム「クレギオン」の設定をもとにした『ヴェイスの盲点』で作家デビュー。以後、『クレギオン』『ロケットガール』の両シリーズで人気を博す。2002年に上梓した『太陽の簒奪者』は新時代の宇宙SFとして絶賛を浴び、短篇版に続いて星雲賞を受賞、「ベストSF2002」国内篇第1位を獲得した。また2013年、『南極点のピアピア動画』で大学読書人大賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

七色一味

67
読破。20年前、ですかぁ。表紙といい中の文体といい、あっぱらぱぁ~な女子高生(失礼)っぽいカルさで、とても読みやすかったんですが、ここに書かれている技術って、20年前の最新情報とそこから想像力で導き出された技術。今読んでも、全くもって違和感がないというのが素晴らしい。設定も展開もあまりにもバカバカしくて、しかもバカバカしいほどおもしろいという(笑)登場人物ごっそりとシリアスなキャラに入れ替えたら、立派なハードSFだわ。2014/09/09

おかむー

52
『よくできました』。もとは富士見ファンタジア文庫だということでそこそこ前だと思ってたら20年前の作品ですが、宇宙開発やロケット技術の部分で細かくつっこまなれば古さはほぼ感じないぐらいに違和感がないね。ポンポンといい意味で軽くノリよく展開される物語と会話のおかげで引っかかりなくページが進むところも好感触。序盤の強引かつなし崩しにゆかりが巻き込まれるばかばかしくも楽しい展開が、後半には内面的な悩み主体にシフトしてしまう部分は少し惜しい感触。まぁ現実的なロケット打ち上げが題材なのでやむをえないことではある。2014/05/25

ソラ

49
20年前の作品とは思えないほど古びた感じは全くなかった。野尻さん特有のふわっふわした感じのSFは愉しい2013/11/29

ひさか

35
野尻さんのあとがきによると20年前の作品とか。復刊です。再読でしたが、とても楽しめました。異母姉妹である二人の宇宙飛行士、ゆかりとマツリが楽しくて良いです。マツリの論理的で思い切った決断に救われる、地球への帰還劇は、痛快で思わず拍手。夢中になってしまいました。2014/02/08

(●▲●)とらうまん(*^◯^*)

30
【★★★★☆(無茶ぶり無茶ぶりアンド無茶ぶり)】95年に富士見ファンタジア文庫から刊行された作品の新装版にして、「ロケットガール」シリーズの第1弾。 登場キャラがだいたい身勝手なのが若干イラッとしますが、まあ普通の女子高生がいきなり宇宙飛行士になんて荒唐無稽な話を成立させるにはこれくらいの強引さが必要なのかなとw 宇宙開発SFとは言っても展開は基本的に元ライトノベルならではの力押しですし、難しい話が苦手なオレでもわりと勢いで読みきれる作品だったので、続編のほうも購読を検討していきたいと思います。2014/07/21

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