NHK出版新書<br> ザ・プラットフォーム―IT企業はなぜ世界を変えるのか?

個数:
  • ポイントキャンペーン

NHK出版新書
ザ・プラットフォーム―IT企業はなぜ世界を変えるのか?

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2021年09月21日 09時25分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 243p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784140884638
  • NDC分類 547.48
  • Cコード C0234

出版社内容情報

この原理を知らずして、いまや世界は理解できない。アップル、グーグル、フェイスブック……今や国家や社会を形づくるIT企業を動かす原理は何か。超国家的プラットフォームの登場で激変する世界を見通す!

内容説明

アップル、グーグル、フェイスブック…今や国家や社会の基盤に成長した巨大IT企業を動かす基本原理とは何か?わかりやすい語り口に定評のある『ITビジネスの原理』の著者が、「共通価値」をキーワードにネットサービスを根本から解説。超国家的プラットフォームの登場で激変する世界を見通す!

目次

第1章 プラットフォームとは何か?―IT企業、国家、ボランティア活動
第2章 プラットフォームの「共有価値観」―グーグル、アップル、フェイスブックを根本から読み解く
第3章 プラットフォームは世界の何を変えるのか?―3Dプリンタ、教育、シェアリングエコノミー
第4章 プラットフォームは悪なのか?―ビジネスモデルの重力、ネットの倫理、現代のリベラルアーツ
第5章 日本型プラットフォームの可能性―リクルート、iモード、楽天
第6章 コミュニケーション消費とは何か?―ミクシィ、アイドル、ニコニコ動画
第7章 人を幸せにするプラットフォーム

著者等紹介

尾原和啓[オバラカズヒロ]
1970年生まれ。京都大学大学院工学研究科修了。マッキンゼー・アンド・カンパニーにてキャリアをスタートし、NTTドコモのiモード事業立ち上げ支援、リクルート(2回)、Google、楽天(執行役員)などの事業企画、投資、新規事業などに従事。12職目となる現在は、インドネシアのバリ島に居を構え、日本と往復をしながらIT企業の役員などを務める。初の著書『ITビジネスの原理』(NHK出版)はAmazon.co.jp「Kindle本(ビジネス・経済)」2014年の年間ランキング第7位に入るロングセラーとなった(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件