出版社内容情報
中学・地理で「複眼思考」のトレーニング!
「なぜ、EUとしてまとまる必要があるの?」中学生のそんな素朴な疑問に、答えられますか? 中学・地理で「複眼思考」を育てる頭をつくる、アクティブ・ラーニングを知らないビジネス・パーソン、必見の書。
★「NHK Eテレで学びなおす」シリーズ創刊!
受動的学習しかしていない世代に、現代の能動的学習のポイントを示す、大人のためのアクティブ・ラーニング本。
内容説明
「なぜ、EUとしてまとまる必要があるの?」そんな素朴な疑問に、本当に答えられますか?中学・地理で、モノの見方、考え方を学ぶ!アクティブ・ラーニングを知らないビジネス・パーソン、必読!
目次
なぜ、いろいろな種類の地図があるのでしょうか?
なぜ、世界にはさまざまな「主食」があるのでしょうか?
なぜ、インドでICT関連産業が急速に発展したのでしょうか?
なぜ、南アフリカは豊富な資源があるのに、貧困が続いているのでしょうか?
なぜ、「ヨーロッパ連合」としてまとまる必要があるのでしょうか?
なぜ、アメリカに人が集まるのでしょうか?
なぜ、アマゾンの熱帯雨林は注目を集めているのでしょうか?
なぜ、オーストラリアはアジアとの結びつきが強くなったのでしょうか?
なぜ、和食の食材は豊富なのでしょうか?
なぜ、少子高齢化が問題なのでしょうか?
なぜ、第三次産業の割合が増えたのでしょうか?
なぜ、通信販売は発展したのでしょうか?
なぜ、九州に外国船がたくさん来るのでしょうか?
なぜ、瀬戸内の島々に人が集まるのでしょうか?
なぜ、京都の看板は目立たないのでしょうか?
なぜ、北陸は地場産業が盛んなのでしょうか?
なぜ、群馬県には多くの外国人が暮らしているのでしょうか?
なぜ、東北地方では果物の栽培が盛んなのでしょうか?
なぜ、北海道ではたくさんの食材がとれるのでしょうか?
あなたの身近な地域の「課題」を知っていますか?
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Anzu
cybertiger
mori
ゆうはるあさ
-
- 和書
- 死への旅 ハヤカワ文庫