内容説明
老いや病い、死の苦しみから、人は目を背けることができない。かくも絶対的な苦悩を宿命づけられている私たちが、それでも安らかに生きるにはどうすれば良いか。仏教の始祖ブッダは、世界は原因と結果の因果則でしか動いていないことを悟り、苦しみを正しく受け入れることができるように「自分の心の在りよう」を変えていくことが、苦悩から解放される唯一の道だと説いた。現代における“処方箋”として、「釈迦の仏教」の本質を読む。
目次
はじめに “苦悩”の時代に読みたい教典
第1章 生きることは苦である
第2章 恨みから離れる
第3章 執著を捨てる
第4章 正しいものの見方
対談 佐々木閑×藤田一郎―世の中の在り方を正しく見るために
あとがきにかえて―科学と仏教の接点
著者等紹介
佐々木閑[ササキシズカ]
1956年、福井県に生まれる。京都大学工学部工業化学科、および文学部哲学科仏教学専攻卒業。京都大学大学院文学研究科博士課程満期退学。米国カリフォルニア大学バークレー校留学を経て、花園大学文学部国際禅学科教授。文学博士。専門は仏教哲学、古代インド仏教学、仏教史。日本印度学仏教学会賞、鈴木学術財団特別賞受賞。年2回、東京で第一線科学者との公開トークセッション「科学と仏教の接点」を主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
PEN-F
54
ブッダの教えがわかりやすく書いてあります。さっそく無我の境地に到達すべく瞑想にふけてみます🧘♂️。瞑想とは何も考えていないというのとは違いますね。それだとただのアホですから😱瞑想中は他から見るとただボーッとしている人に見える恐れがあり、カミさんに「そんなとこでボケ〜ッとしてないで掃除の邪魔だからどいてッ‼️💢」と言われるので注意が必要です😭そして一番の問題が5分もすると飽きてきちゃうことですね🤣そんな私が悟ったことは、悟りを開くよりもまず先に、人に心を開くことがもっと大事なことだということ✌️2020/12/01
ホシ
25
100分de名著ブックスの『般若心経』につづいて『真理のことば(ダンマパダ)』を読みました。心に響く言葉がたくさんあった!超越的で絶対的な救済者を信じにくい今は、大乗仏教の「救済型仏教」よりも、オリジナルである釈迦の仏教(自己変容型仏教)が受け入れられやすい。これまでのアメリカにおける仏教ブームを見よ、という佐々木閑さんの分析には深く共感しました。ただ、自己変容型仏教の陥穽を見抜いたのが大乗の一つである浄土教だということを、私は忘れないでほしいと思うけどね。ダンマパダは邦訳が多いので他も読みたいです。2020/05/08
舟江
21
我々日本人は仏教を良く知らない。それは釈迦の仏教を変節し「凡人には理解困難な、より高次な世界がある」と主張するようになったためだという。非常に良く解った。騙しのテクニックである。日本の仏教界は、タブーとされている葬儀の上に胡坐をかいているだけ。これでは衰退する訳だ。(世界を相手にできる代物ではない)2016/09/27
takehiro
17
釈迦の仏教は他者に救済を求めるのではなく、自己鍛錬によって自分を鍛え自分自身を拠り所とする厳しい教えとのこと。「ただひ一つの自分自身に勝つことのできる者こそが、最高の勝者である」これは本当に厳しい・・。2023/10/22
888
16
近年、世の中が本当に生きづらくなってきているような気がする。不景気のせいなのか、時代の変わり目なのか。 自分自身と向き合う、律する、コントロールする というのは、実は難しいことであると感じていた。 精神的に異変を来してしまう人もこのあたりの制御を 得手としていない人が多いことに原因があのではないか。 このような激動の時代は、最も長く付き合う自分自身の コントロールが大事で、欲望、怠惰、妬み、などの気持ちを 制御する仏教的思想が必要になるのだと感じた。 仏教は宗教と言うよりむしろ哲学に近い気がする。2021/07/07
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