出版社内容情報
「世界文学」という言葉で,なにが名指されてきたのか.日・露(ソ連)・米におけるカノン(正典)の形成をめぐって,翻訳,出版、政治,教育などの観点から分析,その理念やあり方の歴史的意味を探る.日本で初めての本格的な世界文学論.
内容説明
出版・翻訳・冷戦・教育といったキーワードを軸に語られる、日本・アメリカ・ソヴィエトの「世界文学」の創造と終焉、そして再生。数千万の読者をほこった「世界文学全集」はなぜ消滅したのか―文学研究という自由への冒険の書。
目次
「世界文学」とはなにか―ヴェルトリテラトゥーアの野望 1827‐2019
第1部 本邦、「世界文学」事始め(パラダイムを輸入する―モウルトンの「世界文学」論とその影響 1890‐1952;「世界文学全集」の時代―『ハーヴァード・クラシックス』と円本版『世界文学全集』 1909‐1932;「世界文学全集」の光芒―大衆教養主義の興隆と減退 1945‐2011)
第2部 マルクスの亡霊たち(革命と世界のカタログ化―1918‐1925;六千万冊の夢―ソヴィエト版「世界文学全集」はいかに鍛えられたか 1967‐1977;「世界文学」に翻弄された男―東洋学者ニコライ・コンラド 1922‐1970)
第3部 ワールド・リットの普及と変転(「世界文学」の発明―ウィスコンシン、マディソン 1950;新しい「世界文学」のヒロイン―1956‐2004;全集から部分集合へ、さらなるエディションへと―2004‐2018)
結びにかえて 「世界文学」研究―いまからはじまる 2020‐
著者等紹介
秋草俊一郎[アキクサシュンイチロウ]
1979年生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科修了。博士(文学)。日本学術振興会特別研究員、ウィスコンシン大学マディソン校研究員、ハーヴァード大学研究員、東京大学教養学部専任講師などを経て、日本大学大学院総合社会情報研究科准教授。専門は比較文学、翻訳研究など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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