目次
本書の目的と方法
第1部 教育改革の波の時代に求められた校長像(教育改革の波と校長職;「リスクのある生徒」の抱える問題への取り組みと「効果のある学校」研究)
第2部 校長のリーダーシップのリストラクチャリング―『学校管理職の基準』の作成(リストラクチャリング;『学校管理職の基準』の作成)
第3部 校長の専門職基準(アカウンタビリティと社会正義の相剋―「基準」の改訂へ;『エデュケーショナル・リーダーの専門職基準』の作成過程と内容分析)
終章
著者等紹介
津田昌宏[ツダマサヒロ]
1966年京都大学経済学部卒業。2020年博士(教育学)取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。