日本の自営業層―階層的独自性の形成と変容

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 193p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784130560573
  • NDC分類 361.84
  • Cコード C3036

出版社内容情報

自営業層は、企業家活動を担い、地域形成およびその発展に重要な役割を果たし、政治的にも積極的に行動することによって日本社会を支えてきた。実証的なデータをもとに彼らの歴史的な変遷をふりかえり、階層的な特徴とは何か、その特徴がどのように形成されてきたのかを明らかにしてゆく。

内容説明

本書は日本の自営業層という階層をとおして、日本社会のあゆんできた近代化の過程を探ってきたものである。

目次

1章 自営業層への視点
2章 地域社会の主役たち
3章 経済的位置
4章 自営業層はどう変わったか
5章 誰が自営業層になるのか
6章 政治的積極性
7章 階層的独自性のゆくえ

著者等紹介

鄭賢淑[チョンヒョンスク]
1965年大韓民国忠清北道清州市生まれ。1988年延世大学校社会学科卒業。1998年東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。現在、韓国放送大学校日本学科助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品