メディア研究 〈107号〉 特集:メディアとしての学会誌

個数:
  • 予約

メディア研究 〈107号〉 特集:メディアとしての学会誌

  • ご予約受付中
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ◆通常、発売日にウェブストアから出荷となります。
    ◆指定発売日のある商品は発売前日にウェブストアから出荷となります。
    ◆一部商品(取り寄せ扱い)は発送までに日数がかかります。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆表示の発売日や価格は変更になる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
    ◆ご予約品は別途配送となります。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 277p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784130551595
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C3336

出版社内容情報




【目次】

■特集 メディアとしての学会誌
特集に寄せて(松永智子)
学会をパブリッシュする―表象文化論学会の事例(門林岳史)
メディアをつくりアソシエーションを展開する―『5:Designing Media Ecology』の実践を踏まえて(水越 伸・宮田雅子)
学術雑誌『メディウム』の挑戦―人文学の新たなプラットフォーム構築に向けて(梅田拓也・今関裕太・永盛鷹司)

■論文
メディア・インフラとしての気象レーダー(水出幸輝)
メディアの寿命と計画的陳腐化―メディア考古学とデザイン史の視点から(加島 卓)
戦後日本におけるコミュニケーション施策としての社内報―1950年代の社内報を巡るテクスト実践の分析(宮﨑悠二)
監視文化の前史としてのインターネットDIY―自己トラッキングでつながる性的節制コミュニティを事例として(藤本篤二郎)
コンテンツ産業において内製/外注はどのように選択されるのか―アニメ制作進行を事例として(永田大輔・松永伸太朗)
1960~80年代の雑誌業界における「芸能ジャーナリズム」の出現―週刊誌・ワイドショー・メディア批評誌の関係から(加藤穂香)
メディアとしての/の中の「夢の超特急」―1945年~1964年の全国紙2紙掲載記事の分析から(増田拓弥)
「職場の花」と「スーパーウーマン」の共存と相克―均等法以前の『とらばーゆ』(彭 永成)
卓越的な「中間文化」としてのミステリとその読者―早川書房の戦略に着目して(山口敬大)
アーカイブ実践を通じた戦争の記憶の継承に関する一考察―NHK戦争証言アーカイブスを用いて(佐藤信吾)
戦後日本のバーレスクにおける異種混淆性―アメリカ人の観劇記・パンフレット・英語広告の分析から(泉 沙織)