内容説明
学生による教材・授業・ワークショップ作成事例。
目次
第1章 つくって学ぶアクティブラーニングのデザイン
第2章 教材をつくる1―論文執筆ゼミナールにおけるルーブリック作成の事例
第3章 教材をつくる2―シリアスゲームデザインの事例
第4章 教材をつくる3:オープン教材―デジタルリテラシーを学ぶための教材制作
第5章 教材をつくる4―オープンエデュケーションについて学べる教材制作の事例
第6章 教材をつくる5―国際紛争ケースブックの事例
第7章 授業をつくる1―SDGsを学べる授業案設計の事例
第8章 授業をつくる2―反転授業制作の事例
第9章 ワークショップをつくる
第10章 座談会「つくって学ぶアクティブラーニング」のデザイン原則
-
- 和書
- ラルース社会学事典