大田堯の生涯と教育の探求―「生きることは学ぶこと」の思想

個数:
  • ポイントキャンペーン

大田堯の生涯と教育の探求―「生きることは学ぶこと」の思想

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月21日 04時56分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 280p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784130530965
  • NDC分類 372.1
  • Cコード C1037

出版社内容情報



上野 浩道[ウエノ ヒロミチ]
編集

田嶋 一[タジマ ハジメ]
編集

内容説明

いま出会い直す、創造的な「共育」を探求し続けた人生。多くの著作と自身の生き方を通じて戦後から現代の日本の教育に問いを投げかけ、学ぶ人やそれを支える人たちを励まし関わり続けた人生とその仕事を再訪する。「地域教育計画」「生活綴方」「民間」への着目など、初期の模索から、「生きる権利としての教育」「生命」「環境」「アート」の思想まで、豊かな水脈をいま振り返る。

目次

第1部 大田堯の生涯―「教育とは何か」を問い続けて
第2部 大田堯の仕事―「人間の教育」を求めて(本郷プラン後の地域教育計画―若き日の学問の模索;「話し合う」と「関わり合う」教育研究に向けて―生活綴方との出合い;「民間教育」と「子育ての習俗」への視座―「ひとなる」という教育思想のなりたち;戦後民主主義と「教育」―学習権から基本的人権・生存権を編みなおす;「ちがう」「かかわる」「かわる」に込められた教育思想―教育学を生命の科学につなぐ;学習環境としての「社会的文化的胎盤」―「自然との共存をめざす教育」への道程;「教育はアート」の根底にあるもの―教育を通した人間のlifeの研究)

著者等紹介

上野浩道[ウエノヒロミチ]
お茶の水女子大学名誉教授、東京藝術大学名誉教授

田嶋一[タジマハジメ]
國學院大學名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品