出版社内容情報
現代社会、子どもの生に真摯に向き合い、臨床性とメディアの概念から教育哲学とその実践を刷新する試み。
「それから」の教育学とはなにか.教育という営為の根源を見据え,「臨床性」と「メディア」の概念から,教育哲学を刷新してきた編者らが,こんにちにおける「教育人間学」の最重要概念と,その実践へのひろがりをまとめた論集.
はじめに(田中毎実)
序章 教育学と臨床性――教育人間学から臨床的人間形成論へ(田中毎実)
第I部 臨床とライフサイクル
1章 共存在の主体――デリダの「生き残り」と正義(田中智志)
2章 生の技法としての応答(岡部美香)
3章 人はなぜ学ぶのか――学びのエコロジーへ(松下良平)
4章 「生きることのかなしみ」という力――かなしみの人間学にむけて(鳶野克己)
第II部 超越とメディア
5章 教育人間学の作法――「教育人間学にはディシプリンがない」をめぐって(西平 直)
6章 マルクス主義者のシラー論――水平軸と垂直軸の交点としての美的教育(西村拓生)
7章 表象とメディア――教育学的メディア論のために(今井康雄)
8章 生成と発達を実現するメディアとしての身体――西田幾多郎の歴史的身体の概念を手がかりに(矢野智志)
あとがき、または「それからの教育人間学」に向けて(矢野智志)
【著者紹介】
田中毎実:武庫川女子大学文学部教育学科教授/京都大学名誉教授
目次
人間学と臨床性―教育人間学から臨床的人間形成論へ
第1部 臨床とライフサイクル(共存在の主体―デリダの「生き残り」と正義;生の技法としての応答;人はなぜ学ぶのか―学びのエコロジーへ;「生きることのかなしみ」という力―悲しみの教育人間学に向けて)
第2部 超越とメディア(教育人間学の作法―「教育人間学にはディシプリンがない」をめぐって;マルクス主義者のシラー論―水平軸と垂直軸の交点としての美的教育;表象とメディア―教育学的メディア論のための一考察;生成と発達を実現するメディアとしての身体―西田幾多郎の歴史的身体の概念を手掛かりに)
あとがき、または「それからの教育人間学」に向けて
著者等紹介
田中毎実[タナカツネミ]
大阪大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。大阪大学助手(人間科学部)、愛媛大学助教授(教育学部)、同教授、京都大学高等教育研究開発推進センター教授、同センター長を経て、武庫川女子大学教授(文学部)。京都大学博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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