基礎学力を問う―21世紀日本の教育への展望

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基礎学力を問う―21世紀日本の教育への展望

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  • サイズ B6判/ページ数 247p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784130513166
  • NDC分類 372.1
  • Cコード C3037

内容説明

学力をめぐる問いは、日本の教育をどこへ導くか。めまぐるしい教育改革、格差問題、全国テスト、学校現場での模索など、気鋭の教育学者が論争を総括し、日本の教育の今後を提言する7章。

目次

1章 改革論争のポリティクス 学力問題の構図と基礎学力の概念
2章 学力論争を歴史的にふりかえる 近代の学力像とその社会的基底
3章 教育の機会均等と学力 グローバル化社会における学力観
4章 半世紀前の全国テストが照射するもの 学力調査と格差問題の時代変化
5章 職場としての学校から教育改革をみる 学力政策を支える教師の労働実態と課題
6章 認知心理学からの提言 学力概念と指導・評価
7章 授業改革への方向 質の時代における学力形成
エピローグ 学力問題への問い