出版社内容情報
序章 教育と社会階層の調査:ESSM2013の概要(中村高康・平沢和司)
1章 就学前教育と社会階層:幼稚園・保育所の選択と教育達成との関連(小川和孝)
2章 学校における「いじめ」体験と社会階層 (中村高康)
3章 戦後生まれコーホートの教育体験の潜在構造:その規定要因と教育達成・教育意識への影響(胡中孟徳)
4章 男女における専門学校進学の意味:「変容モデル」再考(多喜弘文)
5章 大学進学率の上昇とメリトクラシー(中澤 渉)
6章 世帯所得・親学歴と子どもの大学進学(平沢和司)
7章 子どもの教育達成に対する家族・親族の影響:オジオバの学歴と男女差に着目して(荒牧草平)
8章 親の教育意識の類型と子どもに対する教育期待:潜在クラスモデルによるアプローチ(藤原 翔)
9章 高学歴社会における「学校教育の意義」:学校経験に対する人々の認識をもとに(古田和久)
終章 教育と社会階層をめぐる諸問題:ESSM2013から見えるもの(中村高康)
EDUCATION AND SOCIAL STRATIFICATION
Analysis based on the ESSM2013 Survey in Japan
Takayasu NAKAMURA, Kazushi HIRASAWA, Sohei ARAMAKI, and Wataru NAKAZAWA, Editors
中村 高康[ナカムラ タカヤス]
編集
平沢 和司[ヒラサワ カズシ]
編集
荒牧 草平[アラマキ ソウヘイ]
編集
中澤 渉[ナカザワ ワタル]
編集
内容説明
幼稚園/保育所の選択、学校体験の影響、いじめ問題、専門学校進学の意味、家族からの影響、大学進学率の上昇…。教育にフォーカスをあてた日本ではじめての本格的な階層調査の成果。
目次
序章 教育と社会階層の調査―ESSM2013の概要
1章 就学前教育と社会階層―幼稚園・保育所の選択と教育達成との関連
2章 学校における「いじめ」体験と社会階層
3章 戦後生まれコーホートの教育体験の潜在構造―その規定要因と教育達成・教育意識への影響
4章 男女における専門学校進学の意味―「変容モデル」再考
5章 大学進学率の上昇とメリトクラシー
6章 世帯所得・親学歴と子どもの大学進学
7章 子どもの教育達成に対する家族・親族の影響―オジオバの学歴と男女差に着目して
8章 親の教育意識の類型と子どもに対する教育期待―潜在クラスモデルによるアプローチ
9章 高学歴社会における「学校教育の意義」―学校受験に対する人々の認識をもとに
終章 教育と社会階層をめぐる諸問題―ESSM2013から見えるもの
著者等紹介
中村高康[ナカムラタカヤス]
東京大学大学院教育学研究科教授
平沢和司[ヒラサワカズシ]
北海道大学大学院文学研究科教授
荒牧草平[アラマキソウヘイ]
日本女子大学人間社会学部教授
中澤渉[ナカザワワタル]
大阪大学大学院人間科学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ポレ
hurosinki