日本人の情報行動〈2000〉

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  • サイズ A5判/ページ数 331p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784130501484
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C3036

内容説明

本書で示す調査研究は、人びとのメディア利用行動やコミュニケーション行動、すなわちわれわれが「情報行動」と呼んでいる生活行動に焦点を絞り、それに費やした時間量や利用の実態を、日記式調査と質問票調査の両面から明かにしようとしたものである。調査内容を情報行動に特化しており、1995年から調査を開始したことで新しいメディアについても対処。新しいメディア環境下における人びとの行動変化を明らかにすることがわれわれの調査研究の趣旨である。

目次

第1部 日本人の情報行動の現状と変化(「東京大学社会情報研究所・情報行動調査」の概要;情報行動の全般的傾向;メディア別にみた情報行動)
第2部 2000年情報行動の諸相(日本のデジタル・デバイド;情報リテラシー;情報行動の並行性 ほか)
第3部 調査票

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