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出版社内容情報
プロ野球の球団ビジネスを,社会科学の手法を用いて分析する.ファン行動の「熱狂」現象の本質を,大量のソーシャルメディアデータから解き明かし,SNSの時代のマーケティングとマネジメントを解説する.
内容説明
プロ野球の球団ビジネスを、社会科学の手法を用いて分析する。ファン行動の「熱狂」現象の本質を、大量のソーシャルメディアデータから解き明かし、SNSの時代のマーケティングとマネジメントを解説する。
目次
1 野球ファンはなぜ野球ファンなのか?―ファンと助け合いの社会心理学
2 バースト現象としての集団的熱狂―いかに起こり、どのように拡散されるのか
3 集団の感情と持続的な熱狂―どう変わっていくのか
4 熱狂を生み出すために―スポーツマネジメントから見たファンの期待と影響
5 熱狂のための最強チームづくり―シミュレーション・モデルと実証分析
終章 「熱狂」研究の行方―プロ野球を超えて
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ゼロ投資大学
1
プロ野球は昭和の時代から日本でも屈指の人気コンテンツである。テレビ中継こそ2003年頃から減少傾向にあるものの、会場まで足を運んで生で見る観客は着実に増加をしている。これらは、プロ野球を熱狂的に楽しむコアなファン層の拡大を意味していると言ってよいだろう。2023/08/08
Jey.P.
1
Twitterのビッグデータ分析を中心に、プロ野球ファンの「熱狂」を分析した本。ファン同士の連帯、バースト現象、チーム状況とTweetの関連、熱狂的なファンが求めること、など。割高感はあるが内容自体は興味深いものもあった。バースト現象でよく見られるTweetなどはSNS施策の参考にもなるかもしれない。チームごとのファンのパーソナリティの違いが軽く触れられていたが、これは興味深いがどう解釈していいか難しい。2021/09/01