長期入院児の心理と教育的援助―院内学級のフィールドワーク

個数:

長期入院児の心理と教育的援助―院内学級のフィールドワーク

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 18時37分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 235p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784130161138
  • NDC分類 378.4
  • Cコード C3011

出版社内容情報

院内学級の教師が、教育者=援助者として子どもたちに接する、〈つなぎ援助〉モデルを提案する。

目次

第1章 入院中の子どもの教育―病弱教育とは
第2章 入院児の心理と教育を捉える視点
第3章 入院中の子どもたちの不安
第4章 入院児の世界へのアプローチ
第5章 院内学級のフィールドワーク
第6章 院内学級における教育の特徴
第7章 院内学級における〈つなぎ援助〉―教育実践の隠れた機能
第8章 心理教育的援助のプロセス
第9章 長期入院児への心理教育的援助再考

著者等紹介

谷口明子[タニグチアキコ]
1985年東京大学文学部社会心理学科卒業。1995年東京大学教育学部教育心理学科卒業。2005年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。武蔵野大学人間関係学部(通信教育部)准教授を経て、山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。