出版社内容情報
院内学級の教師が、教育者=援助者として子どもたちに接する、〈つなぎ援助〉モデルを提案する。
目次
第1章 入院中の子どもの教育―病弱教育とは
第2章 入院児の心理と教育を捉える視点
第3章 入院中の子どもたちの不安
第4章 入院児の世界へのアプローチ
第5章 院内学級のフィールドワーク
第6章 院内学級における教育の特徴
第7章 院内学級における〈つなぎ援助〉―教育実践の隠れた機能
第8章 心理教育的援助のプロセス
第9章 長期入院児への心理教育的援助再考
著者等紹介
谷口明子[タニグチアキコ]
1985年東京大学文学部社会心理学科卒業。1995年東京大学教育学部教育心理学科卒業。2005年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。武蔵野大学人間関係学部(通信教育部)准教授を経て、山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。