出版社内容情報
あらゆる書物は見えない連関(ネットワーク)で結ばれている。その解読の驚きと愉しみ、秘術と実践。
自分だけの「知の見取り図」は、いつの時代も蔵書から生まれる。20世紀前半、人文知再編の震源地となったアビ・ワールブルクの研究所およびワイマール文化を発端に、本書自体が、文化人類学的思考を通じてオルタナティヴな精神史・思想史を発見するための架空ライブラリーとして展開する、著者の代表作。
美術、演劇、音楽、文学、宗教学、人類学……さまざまな文化/学問領域の隠れたネットワークを、おびただしい過去の書物をたぐりながら曼荼羅のように描き出す、みずみずしい驚きに満ちた知的アクロバット。
1970~80年代のニューアカデミズム・ブームを牽引し、後世に巨大なインパクトを与えた伝説の一冊にして、普遍的な知の技術を示し/実践した名著を凱旋復刊。
まさに「文庫の中の文庫」といえるコンパクトにして圧倒的な情報量が詰まったこの神話的迷宮は、21世紀の今も来る者すべてに開かれている。
巻末に、「図書館」に関する講演録・エッセイを新たに増補。
〈解説〉山本貴光
【目次】
第一章 二十世紀後半の知的起源
第二章 ユダヤ人の知的熱情
第三章 モーツァルトと「第三世界」
第四章 「社会科学」としての芸能
第五章 もう一つのルネサンス
補 遺 物語作者たち
[新増補]
歴史と記憶(1995)
図書館との出遭い(2000)
解説 山本貴光
内容説明
世界を変える「知の見取り図」は、収集とその解読から生まれる。二十世紀前半、人文知再編の震源地となったワールブルク研究所を議論の起点に、著者の人類学的思考による探求はルネサンス体験の本質に遡り、やがて本書自体がオルタナティヴな精神史を発見するための架空文庫と化す。巻末に関連随筆・講演録三篇を増補。
目次
二十世紀後半の知的起源
ユダヤ人の知的熱情
モーツァルトと「第三世界」
「社会科学」としての芸能
もう一つのルネサンス
補遺 物語作者たち
著者等紹介
山口昌男[ヤマグチマサオ]
1931年、北海道生まれ。東京大学文学部卒業。東京都立大学大学院社会科学研究科社会人類学専攻修士課程修了。63年よりナイジェリアのイバタン大学で社会人類学を講じ、以後、文化人類学者として、西アフリカ、インドネシア、カリブ海諸国等でフィールドワークを行う。アジア・アフリカ言語文化研究所教授、同研究所所長、札幌大学学長等を歴任。96年、『「敗者」の精神史』で大佛次郎賞。2009年、瑞宝中綬章。11年、文化功労者となる。13年死去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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- 和書
- 牧野富太郎 世界伝記文庫