中公文庫<br> 葛飾土産

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葛飾土産

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  • サイズ 文庫判/ページ数 329p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784122067158
  • NDC分類 914.6
  • Cコード C1195

出版社内容情報

麻布・偏奇館から終の棲家となる市川へ。「戦後はただこの一篇」と石川淳が評した表題作ほか、「東京風俗ばなし」などの随筆、短篇小説「にぎり飯」「畦道」、戯曲「停電の夜の出来事」など十九編を収めた戦後最初の作品集。巻末に久保田万太郎翻案による戯曲「葛飾土産」、石川淳「敗荷落日」を併録する。〈解説〉石川美子


●没後60年/生誕140年記念
【目次】
にぎり飯/心づくし/秋の女/買出し/人妻/羊羹/腕時計/或夜/噂ばなし/
靴/畦道/停電の夜の出来事/春情鳩の街/葛飾土産/細雪妄評/木犀の花/東京風俗ばなし/裸体談義/宮城環景を観る

【付録】
葛飾土産(久保田万太郎)/敗荷落日(石川淳)

内容説明

麻布・偏奇館から終の棲家となる市川へ。「戦後はただこの一篇」と石川淳が評した表題作ほか、「東京風俗ばなし」などの随筆、短篇小説「にぎり飯」「畦道」、戯曲「停電の夜の出来事」など十九編を収めた戦後最初の作品集。巻末に久保田万太郎翻案による戯曲「葛飾土産」、石川淳「敗荷落日」を併録する。

目次

にぎり飯
心づくし
秋の女
買出し
人妻
羊羹
腕時計
或夜
噂ばなし

畦道
停電の夜の出来事
春情鳩の街
葛飾土産
細雪妄評
木犀の花
東京風俗ばなし
裸体談義
宮城環景を観る

著者等紹介

永井荷風[ナガイカフウ]
1879(明治12)年東京生まれ。高商付属外国語学校清語科中退。1903年より08年まで外遊。帰国して『あめりか物語』『ふらんす物語』(発禁)を発表。10年、慶應義塾大学教授となり『三田文学』を創刊。52年、文化勲章受章。59(昭和34)年没(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Nao Funasoko

19
初の永井荷風。読み切れるかどうか不安だったが小編の積み重ねだったこともあり無事読了。 戦中戦後の市井の様子や庶民の心持ちなどが感じられる。今までほとんど興味なかったジャンルであり時代なので知識足らずでピンとこない情景描写も所どころあったものの新鮮な気持ちで読み進められた。他日、他の作品も遡ってチャレンジしてみようと思う。2019/04/03

マッピー

16
戦後の作品を集めた作品集。戦後の食糧難について”われわれが再びバナナやパインアップルを貪り食うことのできるのはいつの日であろう。この次の時代をつくるわれわれの子孫といえども、果してよく前の世のわれわれのように廉価を以って山海の美味に飽くことができるだろうか。”と書いた荷風。思ったより早く飽食の時代に突入してしまったけれど、荷風はなんと思っただろうか。やっぱり何か毒づくんだろうなあ。2021/03/16

YO)))

13
市川菅野在の荷風の見た往時の葛飾辺─端的に言って京成沿線─の情景や風俗を楽しむことができる。特に表題作の随想と、戯曲「春情鳩の街」は風情があって良いと思う。 本編と久保田万太郎の翻案による「葛飾土産」映画のための構成版までは良いのだが、巻末の石川淳のエッセイ「敗荷落日」が(タイトルからして中々非道いと思うが)晩年の荷風を痛烈にディスっていて、いくら歴史の中に相対化された作家とは言い条、何もコレで締めなくてもという気分になった。2021/01/03

Inzaghico (Etsuko Oshita)

6
本書に収められた石川淳の「敗荷落日」は、戦後の荷風の落魄ぶりを手厳しく批判していて、「おもえば、葛飾土産までの荷風散人であった。戦後はただこの一篇」とばっさり。確かに度肝を抜く最期だったけどねえ。 それにしても、荷風は男性よりも女性を描くほうが断然うまい。いろいろなタイプの女性と接してきたからだろう。 本書の「にぎり飯」と「春情鳩の街」を合わせた久保田万太郎の戯曲「葛飾土産」は、両方のエッセンスをうまくすくいとり、それに久保田の創作が加えられていて、読んでも面白い。これ、上演されたのかしら。2019/06/01

ぐんまくん。

3
永井荷風の短編小説、随筆、戯曲を集めたもの。描写される戦後の市川や葛飾などの田舎の風景を想像しながら読んだ。2024/04/21

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