中公新書<br> ユダヤ人の歴史―古代の興亡から離散、ホロコースト、シオニズムまで

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中公新書
ユダヤ人の歴史―古代の興亡から離散、ホロコースト、シオニズムまで

  • 鶴見 太郎【著】
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  • サイズ 新書判/ページ数 336p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784121028396
  • NDC分類 228.5
  • Cコード C1222

出版社内容情報

ユダヤ教を信仰する民族・ユダヤ人。学問・芸術に長けた知力、富のネットワーク、ホロコーストに至る迫害、アラブ人への弾圧――。五大陸を流浪した集団は、なぜ世界に影響を与え続けているのか。古代王国建設から民族離散、ペルシア・ローマ・スペイン・オスマン帝国下の繁栄、東欧での迫害、ナチによる絶滅計画、ソ連・アメリカへの適応、イスラエル建国、中東戦争まで。三〇〇〇年のユダヤ史を雄大なスケールで描く。

内容説明

ユダヤ教を信仰する民族・ユダヤ人。学問・芸術に長けた知力、富のネットワーク、ホロコーストに至る迫害、アラブ人への弾圧―。五大陸を流浪した集団は、なぜ世界に影響を与え続けているのか。古代王国建設から民族離散、ペルシア・ローマ・スペイン・オスマン帝国下の繁栄、東欧での迫害、ナチによる絶滅計画、ソ連・アメリカへの適応、イスラエル建国、中東戦争まで。三〇〇〇年のユダヤ史を雄大なスケールで描く。

目次

序章 組み合わせから見る歴史
第1章 古代―王国とディアスポラ(ユダヤ教以前のユダヤ人?―メソポタミアとエジプトのあいだで;ユダヤ教の成立―バビロニアとペルシア帝国;ギリシアとローマ―キリスト教の成立まで)
第2章 古代末期・中世―異教国家のなかの「法治民族」(ラビ・ユダヤ教の成立―西ローマとペルシア;イスラーム世界での繁栄―西アジアとイベリア半島;キリスト教世界での興亡―ドイツとスペイン)
第3章 近世―スファラディームとアシュケナジーム(オランダとオスマン帝国―スファラディームの成立;ポーランド王国との邂逅―アシュケナジームの黄金時代;偽メシア騒動からの敬虔主義誕生―ユダヤ教の神秘主義)
第4章 近代―改革・革命・暴力(ドイツとユダヤ啓蒙主義―同化主義なのか;ロシア帝国とユダヤ政治―自由主義・社会主義・ナショナリズム;ポグロムトホロコースト―東欧というもう一つのファクター)
第5章 現代―新たな組み合わせを求めて(ソ連のなかの/ソ連を超えるユダヤ人―社会主義的近代化;パレスチナとイスラエル―「ネーション」への同化;アメリカと文化多元主義―エスニシティとは何か)
むすび

著者等紹介

鶴見太郎[ツルミタロウ]
1982年岐阜県生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。日本学術振興会特別研究員、エルサレム・ヘブライ大学客員研究員、ニューヨーク大学客員研究員、埼玉大学准教授などを経て、東京大学大学院総合文化研究科准教授。専門は、ロシア東欧・ユダヤ史、シオニズム、イスラエル・パレスチナ紛争。日本学術振興会賞、日本学士院学術奨励賞受賞。著書『ロシア・シオニズムの想像力』(東京大学出版会、東京大学南原繁記念出版賞、日本社会学会奨励賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

skunk_c

73
高校生でも読めることを目指し、歴史探究の教科書レベルで書いたと著者が言うとおり、平易でかつ網羅的な内容。しかしそこには「構造と主体」の絡み合いの中、自らをカスタマイズしていくユダヤ人の姿が、かなりダイナミックに描かれている。また「国法も法なり」という考え方により、ディアスポラの中でそれぞれの社会に適合していこうとする努力、さらに宗教の中に組み込まれた自ら学ぶ姿勢が彼らに一定の地位をもたらしてきたことも明らかにされている。一方キリスト教よりイスラームとの親和性が高い面も納得。女性に対する差別的考えも強い。2025/03/15

ぐうぐう

33
本書最大の特色は、組み合わせという観点からユダヤ人の歴史を紐解こうとしていることだ。『ヴェニスの商人』に登場するシャイロックがもたらせるがめついユダヤ人、あるいはホロコーストによる犠牲者としてのかわいそうなユダヤ人。そのような一面的なイメージが生まれる過程を詳細に分析しながら、著者は「主体と構造」というふたつの視点から巧みに観察し、3,000年に及ぶユダヤ人の歴史を綴っていく。そこから見えてくるのは、ユダヤ人にも様々な側面があるということだ。(つづく)2025/06/27

サアベドラ

33
約3000年に及ぶユダヤ人の歴史をフラットにまとめた新書。2025年刊。著者の守備範囲はアシュケナージム~パレスチナ紛争まで幅広い。古代から近世まではそれぞれ当時の大国の中で中間団体として巧みに入り込み、自らの文化や伝統を守って暮らしてきたが、近代にナショナリズムの波が世界を覆うと民族主義者や下層民などの敵意に晒されるようになり、ポグロムやホロコーストの悲劇へ帰結する。現代、特にイスラエル建国以来の記述はあっさり。日本でユダヤ史を通史的に扱った本はいままでほぼなかったはずなので貴重な本と言える。2025/06/14

Shun

29
ユダヤ人に抱くイメージは多様。科学の発展に寄与したユダヤ系は多数おり、また世界的な大富豪も多数いることからユダヤ人は金融業に精通しているというイメージについてはシェイクスピアのフィクションによるところが大きいといった誤解もある。古くは聖書に描かれる時代には既に存在し民族としての迫害を幾度も経験し、大規模な離散(ディアスポラ)として世界史の中のバビロン捕囚が有名。この書ではユダヤ人の軌跡を世界史の中での立ち位置を細かく見ていく。するとシオニズムの興隆から悲願のユダヤ人国家建国といった流れが掴めてきました。2025/07/17

ジュンジュン

18
ユダヤ人が世界史の舞台でスポットライトを浴びる時期は限られている。ディアスポラまでの古代とシオニズム運動以後の近代と。その間の中世、近世も疎かにせず、ユダヤ人の辿った変遷を跡付ける。「国の法は法なり」。離散後、それぞれの地にアジャストしながら、ユダヤ教を糧に同化を免れてきた。しかし、一民族、一国民、一国家の近代が訪れた時、彼らの居場所は揺らぎ始める。ホロコーストとイスラエル。ユダヤ人の歴史において、これは当然の帰結か、特異な例外か?2025/05/19

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