創作のミライ―「初音ミク」が北海道から生まれたわけ

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創作のミライ―「初音ミク」が北海道から生まれたわけ

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  • サイズ 46判/ページ数 192p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784120059346
  • NDC分類 763.9
  • Cコード C0036

出版社内容情報

日本発の音楽文化として、世界で人気の「初音ミク」。このバーチャルなキャラクターを核に、音楽・イラスト・動画などが呼応し合うボカロ文化が2007年に産声を上げた。このブームに火を付けた企業が、クリプトン・フューチャー・メディアである。創業者の伊藤氏は企画開発のみならず、「創作の連鎖」を促すルールと仕組みを整えた。なぜ、それができたのか? そこにはUGC(ユーザー生成コンテンツ)文化の出現をいちはやく予見したA・トフラーとの出会いがあった――本書は伊藤氏の歩みをたどりながら、「ツクルを創る」「収穫モデル」「メタクリエイター」等々の経営哲学を紹介。「ボカロ文化って何?」という読者でも、創作の根源的な意味を考えたり、AI時代を展望したりするヒント満載の一冊。


【目次】

内容説明

札幌のベンチャーが起こした音楽業界の革命。「新プロジェクトX」で大反響!「初音ミク」生みの親の哲学と原点。

目次

第1章 この先にどんな未来がやってくるのか
第2章 インターネットが世界を変えると気付いた日
第3章 すべてはクリエイターのために
第4章 初音ミクが切り拓いた新しい創作文化
第5章 プロシューマーは社会をどう変えるか
第6章 北海道から発信する意味
第7章 音楽文化とAIのこれから
第8章 「創る」ということ

著者等紹介

伊藤博之[イトウヒロユキ]
1965年、北海道標茶町生まれ。北海道大学で職員として勤務する傍ら、北海学園大学経済学部を卒業。1995年、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社を設立。同社代表取締役。サウンド素材を取り扱う“音の商社”として、得意分野の“音”を探究しながらデジタルコンテンツに関わる事業を展開する中、2007年に歌声合成ソフトウェア「初音ミク」を企画開発した。掲げるミッションは、クリエイターが物事を「ツクル」ための技術やサービス、つくった物事を発表する場を「創る」こと。2016年よりNoMaps実行委員会委員長。2020年よりオンガラボ株式会社代表取締役。新規産業功績で、2013年に藍綬褒章を受章

柴那典[シバトモノリ]
1976年、神奈川県生まれ。音楽ジャーナリスト。京都大学総合人間学部を卒業、株式会社ロッキング・オンを経て独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

☆よいこ

80
クリプトンの社長、伊藤博之さんのインタビューを書籍化したもの▽ブームからカルチャーへ。インターネットが地方を元気にする。動画投稿サイトの登場がもたらした変化。同人文化と著作権。AIは音楽の創り手に何をもたらすのか。「創る」は楽しい▽企画開発の話と社長の来歴が中心なので、初音ミク特集ではない。初音ミク好きな中学生は多いが、彼らが求めている本はコレジャナイかも。読みやすくはあるが中学生が興味を持って読むかは分からない。さくっと読了。2025.7刊2025/10/10

スプリント

9
いまも変わらないんだと思いますが インターネット黎明期は様々な可能性の種があったのだなと実感。2025/09/12

しんい

8
初音ミク懐かしい、と思い、会社の宣伝かな?と思いながら、図書館当日返却本にあったのでなんとなく借りました。そしたら、この本は大当たりでした! ライターさんによるインタビューからの書き起こしなのですが、伊藤さんの考えと、これまでのチャレンジの積み重ねが心地よく伝わってきます。発売後に自然発生した、歌ってみたや二次創作への対応、初音ミクの「コンサート」をはじめたり、その場その場での判断のようですがとても一貫していて、でソフトで、とても大好きになりました。2025/09/23

瑠希

1
幼い私がぺたぺたと触れ始めたインターネットの、その触れた手のすぐ裏側を覗き込んでいるような面白さがあった。インターネット黎明期やVOCALOID文化黎明期の時期にインターネットに触れていた人は皆面白さを感じるのではないかとすら思う。クリプトン社と同い年の自分は、自分が生まれる少し前のインターネットの様子から、よく分かっていなかった幼い時分のインターネットを、当時既にその分野で奔走し始めていた大人から改めて解説してもらったという面白さを感じた。小学校のでかいPCを触っていた頃、こんなことが起きていたんだ。2025/08/31

レイ

1
クリプトンが生み出し育てたカルチャーにどっぷりと浸かって育った身なので肌感覚としてわかることがあるのだが、この会社の凄いところは「とにかくユーザーの声をちゃんと聞く」ことにあると感じる。例えば本書にも記述のある「マジカルミライ」というイベントだが、行く度に肌感覚として「あ、昨年のアンケートが反映されている」と感じるのだ。ユーザーが感じ取れるレベルで顧客の声を聞くというのは、当たり前のようで出来ていない企業/運営は多い。この実感はこういう考えの元に支えられていたんだなぁと企業側の視点を知れて面白かった。2025/08/23

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