出版社内容情報
日本経済「失われた30年」は、今なお脱出への道筋が見えない。だが、確かな変革モデルのもとで躍進を続ける企業は国内外に存在する。そのカギを握るのが、DX=デジタルトランスフォーメーションによる、近未来へのビジネス戦略だ。社会・経済環境の変化がもたらす危機の大波を、先進企業はいかに乗り越え、次代のビジネスを切り拓いているのか。企業人必読、2030年代を見据えた「DX変革」徹底講義!
内容説明
日本経済「失われた30年」は、今なお脱出への道筋が見えない。だが、確かな変革モデルのもとで躍進を続ける企業は国内外に存在する。そのカギを握るのが、DX=デジタルトランスフォーメーションによる、近未来へのビジネス戦略だ。社会・経済環境の変化がもたらす危機の大波を、先進企業はいかに乗り越え、次代のビジネスを切り拓いているのか。企業人必読、2030年代を見据えた「DX変革」徹底講義!
目次
第1章 デジタル化を進めるための方法論 基礎編(デジタルによる企業変革の潮流;デジタル化3.0の時代;デジタル化の用途と効果 ほか)
第2章 企業の「全体最適」を達成するための戦略論 戦略編(企業をエージェントとして捉える;企業経営におけるDX推進のための課題;DXによる全体最適化を図るために必要な戦略 ほか)
第3章 DXの現在地、未来社会への大変革 事例編(DXの本質とは何か;テスラ:自動運転を見据えたDX;ウーバー:「スケーラブルなAIシステム」の構築 ほか)
著者等紹介
雨宮寛二[アメミヤカンジ]
淑徳大学経営学部教授。ハーバード大学留学時代に情報通信の技術革新に刺激を受け、日本電信電話株式会社に入社後、中曽根康弘世界平和研究所などを経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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