出版社内容情報
「また怒らせた」「苦手な人がいる」――一挙解決のノウハウを、危機管理のプロが指南する。
内容説明
「また怒らせてしまった」「信用を失った」「苦手意識が抜けない」―人間関係には数多くの地雷がある。恐ろしいのは、現代社会の地雷は増殖し、動き回る性質も持つことだ。それを避けるための相手との距離の取り方、意見や反論の仕方とは。最悪の事態を避けるための「良い謝罪」とは。警察、弁護士との正しい接し方は。巨大企業から芸能人まで実際の事件の分析も交えながら、危機管理のコンサルタントが突破術を指南する。
目次
第1章 人間関係という地雷(ボタンの掛け違いはどこから;人間関係は「ある」ものではなく「デザインする」もの ほか)
第2章 人間関係構築に必要な五つの能力(地雷を避けるためのナビゲーション;開始能力 ほか)
第3章 エリートはいかにして危機を回避しているか(エリートは根回しを忘れない;知らず知らずのうちに相手を巻き込む方法 ほか)
第4章 警察と弁護士は使いよう(準備なしで対処はできない;危機を洗い出して“想定外”を無くす ほか)
第5章 謝罪という名の救急病院(新垣隆さんに学ぶ;謝罪に至るまでの四つのプロセス ほか)
著者等紹介
田中優介[タナカユウスケ]
1987(昭和62)年東京都生まれ。企業の危機管理コンサルタント。明治大学法学部卒業後、セイコーウオッチ株式会社入社。お客様相談室、広報部などに勤務後、2014年株式会社リスク・ヘッジ入社。現在、同社代表取締役社長。岐阜女子大学特任准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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おいしゃん
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kawa
冬木楼 fuyukirou
はるわか