署名はカリガリ―大正時代の映画と前衛主義

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署名はカリガリ―大正時代の映画と前衛主義

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  • サイズ B6判/ページ数 297p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784103671091
  • NDC分類 778.21
  • Cコード C0095

出版社内容情報

谷崎潤一郎、溝口健二、衣笠貞之助――ドイツ表現主義映画の傑作『カリガリ博士』が、日本の作家や映画監督達に与えた衝撃をたどる。ドイツ表現主義映画の代表作『カリガリ博士』が大正時代の日本にもたらした驚きとは? みずから進んで映画評を執筆した谷崎潤一郎。日本最初の表現派映画を試みた大泉黒石と溝口健二。新感覚派の小説家たちの協力を得て、前代未聞の前衛映画『狂つた一頁』を製作した衣笠貞之――助精神病院を舞台に、狂人の妄想をグロテスクに描き出した『カリガリ博士』が日本の芸術家たちに与えた衝撃を精緻にたどる評論集。

四方田 犬彦[ヨモタ イヌヒコ]

内容説明

大正時代、ドイツから到来した一本の怪奇映画が日本中を震撼させる。若き日の谷崎潤一郎や溝口健二を映画へと駆り立てた『カリガリ博士』の恐怖と魅惑とは。20世紀文化の黄金時代をめぐる待望の評論集。

目次

谷崎潤一郎 1918(巣箱を出た小鳥;谷崎潤一郎の映画時代;『カリガリ博士』の評 ほか)
大泉黒石と溝口健二 1923(フィルム復元の試み;混血作家と新進監督;『血と霊』を読む ほか)
衣笠貞之助 1926(発見された実験作;女形役者、監督となる;製作と公開 ほか)
署名はカリガリ

著者等紹介

四方田犬彦[ヨモタイヌヒコ]
1953年大阪府箕面生まれ。東京大学で宗教学を、同大学院で比較文学を学ぶ。エッセイスト、批評家、詩人。文学、映画を中心に、多岐にわたる今日の文化現象を論じる。明治学院大学、コロンビア大学、ボローニャ大学、テルアヴィヴ大学、中央大学校(ソウル)、清華大学(台湾)などで、映画史と日本文化論の教鞭をとった。著書は140冊に及ぶ。『映画史への招待』でサントリー学芸賞を、『モロッコ流謫』で伊藤整文学賞を、『翻訳と雑神』『日本のマラーノ文学』で桑原武夫学芸賞を、『ルイス・ブニュエル』で芸術選奨文部科学大臣賞を受けた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

8
『カリガリ博士』に代表される所謂表現主義映画が日本の映画業界にどのような影響を与えたかが、谷崎潤一郎、溝口健二、衣笠貞之助の三人を対象として語られる。谷崎は当時の時代背景のせいでユートピア的想像力によって小説の中でその夢を叶える事しかできず、溝口は皮相な表現主義理解によって失敗した。だからこそ、大衆娯楽の延長線上にあった当時の映画の観念に対して真っ向から挑戦した『狂つた一頁』は(そのフィルムの両義性と近代日本の、伝統を欠いた前衛概念の輸入)にも関わらず、前衛的試みの最初の勝利なのだという結論が感動的だ。2017/01/01

あんすこむたん

2
「カリガリ博士」の日本での影響をまとめた評論。現存しない作品を残された資料で語るという難しいことをしてることはすごいが、かなり専門的で(現存しないものからするのだから)仕方のないことだが、推測がやや多くなっている。結論として「ドグラ・マグラ」にもつながるらしい。2018/09/03

千恵蔵

2
谷崎潤一郎、溝口健二、大泉黒石、衣笠貞之助の理想の具象化についてのお話。前三者はそれに(ほぼ)挫折している。時が下り、衣笠は大映倒産に際し鉄屑の中から拾い出した8ミリで作品を撮ろうとしていた。その自由を称揚する著者が意欲を示した黒石についての本の完成が待たれる。2018/02/26

2
ドイツ表現主義映画「カリガリ博士」に影響を受けて始まった大正映画シーンの評論。「精神異常」「猟奇殺人」などをテーマとした未知なるものとの遭遇により、伝統的な美学への造反運動が日本で起こる。当初は検閲制度の厳しさと、映画観客の未成熟、稚拙な映画表現技術などによりアングラな印象(それが魅力でもあるのだが)は否めないものの、近代国家へと発展していく日本の社会から取り残されてしまった人々の怨念が、粗悪なフィルムのノイズに乗り移っているのは、ホラー映画の元祖のようだ。西洋のフィルムに霊感を付与したのがこの時代。2017/10/19

ルンルン

2
大正時代、前衛、カリガリ、という表題。そしてなにより宇野亜喜良さんの表紙絵にひかれて手に取りました。 映画製作の手法についての分析などは専門的すぎて難しくもありましたが、大正時代の前衛的な試みについて知ることができたいへん興味深く読み進めることができました。2017/03/31

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