出版社内容情報
庭のその木は、人の生殖に力を与えるという。人類の業を抉る三島賞受賞作。幼い頃に2階から落ちたが庭の橘の木のおかげで助かったことがある恵実。以来、木の力を恵実が媒介するという噂が流れ、子どもを望む人々が大勢家を訪れるようになった。自分にすがる彼らの気持ちに戸惑いながらも役割を果たす恵実だったが、そのことが自身や家族に暗い影を落とし――子孫繁栄という常識を揺さぶる問題作。
【目次】
内容説明
幼い頃に2階のベランダから落ちたものの、庭の橘の木のおかげで助かったことがある恵実。以来、橘の木が持つとされる妊娠をもたらす力を恵実が媒介するという噂が流れ、子どもを望む人々が家を訪れるようになった。自分にすがる彼らの気持ちに戸惑いながらも役目を果たす恵実だったが、媒介としての人生は家族や自身に暗い影を落としていく―。庭に立つ橘の木、その力を信じ「子孫繁栄」に翻弄される人間の業をえぐる、気鋭の問題作。第38回三島賞受賞作。
著者等紹介
中西智佐乃[ナカニシチサノ]
1985年、大阪府生まれ。同志社大学文学部卒。2019年、「尾を喰う蛇」で新潮新人賞を受賞しデビュー。2025年、『橘の家』で第38回三島由紀夫賞に選ばれる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
いつでも母さん
138
なんだろ、このもや~っと、ざらっとする感情は。不快?不穏?木に操られてると言うにはこの木が気の毒な感じがするが、もっと早くどこかで・・例えばこの家を決めた父が出ていった時にでも伐ってしまえばとも思ってしまう。橘の木と恵実の共依存と言ってしまうには恵実のこれまでが哀れかー身籠りたい(身籠らなければならない)女性にとっては藁にも縋る思いだ。だが、それだけでは無い女性もいる最後が絶句。途絶えると思えた橘の木の子孫繫栄物語と読んだ。2025/07/30
えんちゃん
54
「狭間の者たちへ」「長くなった夜を」で、不穏な人間関係や家族関係を描いた中西さん。本作では不思議な力を持つとされる橘の木と、その木に翻弄される家族の人生を描く。さすってもらうと妊娠すると崇められた少女。利用する大人。縋る女たち。信仰や宗教の世界と、人間の業の深さを知る。独特の雰囲気持ってますね。これからの作品も楽しみです。2025/08/15
olive
34
しんどくて、腹が立って、どよーん。明るくはないが、グイグイ引き込まれ夢中で読んでしまう。妊娠を願う女性のお腹に手を当て“小さきもの”を感じ取れる能力を持った主人公の少女は家に縛りつけられてしまう形になるし、兄は妊娠を願う女たちに嫌悪感を持つようになる...。壊れていく家族。妊娠を願う女性たち。能力を利用しようとする拝み屋。これらの人たちによって、人間の業というものを嫌というほど見せられる。業が深くなるほどホラーになる人間模様。はぁー!たまらんわーー!2025/08/07
ケイティ
33
三島由紀夫賞受賞作。庭にある橘の木を伐らないことを条件に親戚から安く譲り受けた一家の物語。橘の木をめぐり、さまざまな人間の思惑が生々しく渦巻く。人はなぜ子孫繁栄を願うのか、どうして子どもが欲しいのか、どうしてこの問いを個人の自由だけで片付けてしまえるのか。終始突きつけらているような緊張感があった。人の数だけ理由も大義もあるだろうが、そこには女だけしか存在しない不穏さ、不条理さがずっとある。70年代〜現在に至る時間経過だが、全体的に昭和感があり、どっしりした迫力ある文章力に引き込まれた。2025/08/07
おかむら
21
どれも決め手に欠ける気がして受賞作なしも納得だった芥川賞ですが、同時期の三島賞(新潮社の方)はこんな面白い作品が受賞してたよ! 70年代の大阪近郊、夫の実家のそばに建てた家に生えてた橘の木。その木は伐ってはならない…。不動産屋も口を濁すほどのなにか禍々しい言われがあるのか…。ホラーのような不穏な出だしから思いもよらない家族の物語に一気に引き込まれます。160pと短いのに濃密! 三島賞やるねえ!中西智佐乃は「狭間の者たちへ」が印象に残る新人さんだったので受賞おめでとうございます。次作も楽しみ。2025/08/09
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