出版社内容情報
二年生の読解力を、家庭で無理なく育みます
全国の先進中学高校で導入され、目に見える受験実績を上げている論理エンジンを、小学二年生向けにかみ砕いて論理エンジンJr.としました。これから生涯にわたり日本語を使って考え、表現していく子どもたちに、正しい日本語の使い方を意識させ、考えの筋道を確かなものにしていく画期的な言語トレーニングです。子どもの考える力、読解力、作文力を家庭で無理なく育むことができます。
・主語・述語の関係から文の要点をとらえる練習
主語とじゅつ語
・修飾・被修飾の関係から文の要点を明らかにする練習
ことばのつながり
・助詞の働きから文の構造に親しみ論旨をつかむ練習
ことばをつなぐことば
・文末を確実にとらえる練習
ことばの形といみ
・作文の初歩練習
一文を作る
・判断して表現する練習
絵を見て文を書こう
・見たものを言葉で考える練習
絵を見てせつめいしよう
・じぶ煮街の立場になって考える練習
気もちを考えよう
本書は基本編で、このあと習熟編、応用編と続きます。この3冊で二年生の学習を容易に、また確かにするために必要な言語力が身につきます。
【編集担当からのおすすめ情報】
大学受験現代文のカリスマ講師として、二十数年にわたり歴代の受験生の成績向上に寄与し熱く支持されてきたきた出口汪先生。自らライフワークと公言する論理エンジンの小学生向け刊行に、大きな情熱を傾けています。
本書の別冊解説・解答から、往年の予備校での驚異の現代文名講義を思い出される保護者も多いのではないでしょうか。
ステップ1 主語と述語
だれが、なにが(1)
だれが、なにが(2)
どうした、どんなだ、何だ(1)
どうした、どんなだ、何だ(2)
主語と述語
ステップ2 ことばのつながり
かんけいのあることば
つながることば(1)
つながることば(2)
どんなようすかな
ことばのやくわり
ステップ3 ことばをつなぐことば、形のかわることば
ことばとことばをつなごう
つづけて書か こう
絵に合う文をえらぼう
形のちがいといみのちがい
「ました」?「 ません」?
ステップ4 一文を作る
ことばをならべて文を作つくろう
絵に合う文を書こう
話しことばを文にしよう
どんな人がいる?
図を文にまとめよう
ステップ5 絵を見て答えよう
マンガを文しょうにしよう
間の文を考えよう
つながる文を考えよう
どれだけ時間がかかるかな?
五百円のはらいかた
ステップ6 気もちを考えよう
気もちをあらわすことば
ようすから気もちを考かんがえる
気もちの理ゆう
気もちを読みとる(1)
気もちを読みとる(2)
出口 汪[デグチ ヒロシ]
著・文・その他
目次
1 主語と述語
2 ことばのつながり
3 ことばをつなぐことば、形のかわることば
4 一文を作る
5 絵を見て答えよう
6 気もちを考えよう
著者等紹介
出口汪[デグチヒロシ]
1955年、東京都生まれ。30年以上にわたって受験生の熱い支持を受ける大学受験現代文の元祖カリスマ講師。全国の学校・塾で採用され、目覚ましい効果を挙げている言語トレーニングプログラム「論理エンジン」の開発者として、その解説と普及に努めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
こゆ
ソラトラ
-
- 和書
- 絵巻で読む方丈記