内容説明
犬山北小学校の改革への挑戦!43年ぶりの全国学力テストに不参加の犬山市の公立小学校の校長が、いま、問題提起する。
目次
第1章 学校改革「共に学び、共に育つ」(学校改革の基本理念;全国学力テスト不参加校として思うこと;学び合いの授業の本音とは ほか)
第2章 学び合い、育ち合いの授業に取り組んで(六年生―学び合いの授業で子どもが変わった;六年生―学び合い一年目;五年生―学び合いの授業で子どもたちの発想が広がる ほか)
第3章 独自の支援システムによる挑戦―すべての子どもたちのための特別支援教育(特別支援教育は出会いから;「がんばった。できた」経験が次のステップへ;特別支援学級から交流学級へ ほか)
第4章 子どもたちの夢を実現するPTAの挑戦
第5章 学校はここまで変わる―対談・尾木直樹(法政大学教授・教育評論家)・加地健