出版社内容情報
いじめや不登校など子どもの問題行動に取り組み、輝かしい成果をおさめた実践記録。21世紀への教育は管理教育ではなく人間教育こそが大切だと考える著者の数々の活躍の軌跡と提言を明快に紹介します。
目次 はじめに (1章)いじめは許せない、許さない いじめっ子といじめられっ子が 豊かな時代のいじめ いじめがある限り、よい社会はない 再び繰り返す、いじめは許せない 困った先生、嬉しい先生 (2章)子供のさまざまな問題行動 ある登校拒否児のつぶやき おまえは売春をやっているんだろう 家出した少女 悩んだら、教育の原点に戻ろう 教育は教師の責任で行うもの 教育力を高め、労力を惜しむな (3章)学校と教師の四季 受け入れ準備のあれこれ 子供の実態を知る時期 夏休みを念頭におく時期 夏休みの過ごし方と文化祭 大学進学とクラブ活動の両立 文化祭も運動会も終わったら 卒業の日を念頭において (4章)理想の学校づくりへ挑戦 真の教育とは 第二の教育実践をめざして 黄柳野(つげ)高校の発進 黄柳野高校開校の意義 さいごに
目次
1章 いじめは許せない、許さない
2章 子供のさまざまな問題行動
3章 学校と教師の四季
4章 理想の学校づくりへ挑戦