小学館新書<br> デザイン思考2.0―人生と仕事を変える「発想術」

個数:
電子版価格
¥693
  • 電子版あり

小学館新書
デザイン思考2.0―人生と仕事を変える「発想術」

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年06月23日 16時29分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 208p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784098254408
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0236

出版社内容情報

ジョブズの「アイデア力」が身につく思考術

アップルの創業者スティーブ・ジョブズや、アマゾンの創業者ジェフ・ベゾスなど、人々の暮らしに劇的な変化をもたらしたイノベーター(革新者)の思考方法を子細に分析すると、共通する5つのステップが浮かび上がってくる。

1 共感
2 問題定義
3 創造
4 プロトタイプ
5 テスト

これこそが、「デザイン思考」のごくシンプルな思考ステップだ。
ビジネスは「決断」の連続であり、人生とは絶え間ない「選択」である。
もしあなたがこのデザイン思考を身につけて、目の前の問題に立ち向かうことができれば、もう解決したも同然だ。

Facebook、スマートフォン、Wii、Uber、Airbnb、吉野家など、ヒット商品・ヒットサービスを分析することで、より具体的に、デザイン思考が現実の課題の解決にどう役だったか、応用できたのかが、よりリアルに理解できるはず。

本書を手にとった今日から、あなたもジョブズのような自由自在の「アイデア力」「創造力」という武器を手に入れることだろう――

【編集担当からのおすすめ情報】
仕事でも人生でも、時に行き詰まることがあります。社会が多様化する昨今、その行き詰まりの原因も、人によって様々。
そんなとき、壁を打破するための指針となり、「毎日をより良く生きる」ために必要なのが「デザイン思考」のメソッドです。

著者の松本勝氏は、東京大学大学院を修了後、ゴールドマンサックスを経て、VISITS Technologies社を起業しました。
同社が運営する『デザイン思考テスト』は大手商社やコンサル会社の採用フローにも導入されています。
現役の経営者として価値提供を続ける松本氏の言葉は、ビジネスパーソンはもちろん、すべての「難題と向き合う人」にとって見逃せないものばかりです。

内容説明

スティーブ・ジョブズやジェフ・ベゾスなど、人々の暮らしに劇的な変化をもたらしたイノベーター(革新者)には共通したシンプルな思考法があった。「共感」「問題定義」「創造」「プロトタイプ」「テスト」。その5つのステップを踏むだけで、誰でも簡単に爆発的な「アイデア力」「創造力」を手に入れられる。本書で身につけたデザイン思考は、ビジネス上の決断でも、人生の選択でも、あなたの強力な武器になる。

目次

第1章 誰でもできる「イノベーション」(ジョブズもベゾスも「普通の人」;重要なのは、今までにない「新しい組み合わせ」 ほか)
第2章 始まりは「ニーズ」に(まずは「問い」を“立てる”ところから;顕在ニーズと潜在ニーズ ほか)
第3章 目指すは究極の「いいとこ取り」(「無意識の諦め」を覆す;「安全で速い車」は存在する ほか)
第4章 「新たな価値」を創造する(「建設的批判」が価値を生む;1人のアイデアより皆のアイデア ほか)
第5章 人生に活きる「デザイン思考」(自身の「潜在ニーズ」に目を向けて;あなただけの「提供価値」がある ほか)

著者等紹介

松本勝[マツモトマサル]
1975年大阪府生まれ。東京大学大学院工学系研究科修了後、ゴールドマン・サックス入社。株式トレーダー、金利デリバティブトレーダーを経て、2010年に人工知能を用いた投資ファンドを設立。2014年にVISITS Technologiesを設立し、人の創造性やアイデアの価値を定量化する合意形成アルゴリズム「CI(コンセンサス・インテリジェンス)技術」を独自開発して日米で特許を取得。ビジネスカンファレンスやアワードの受賞多数。趣味は筋トレ。アームレスリング元日本代表。FWJ JAPAN OPEN 2022 フィジークマスターズ優勝(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ふさふさ

2
言われてみれば当たり前な気がするけど、渦中にいるとできなさそう。特に愛社精神が強くて一生懸命な人ほど視野がせまくなりそうだし、デザイン思考するには俯瞰する意識を持つことが大事なのかも。2024/06/04

とり

2
デザインはオリジナルすぎると逆に使いにくい。身の回りにある、昔からあるもののデザインを良く研究すること。デザインは共感できることが重要、というのはなるほどと思った。製品開発に顧客のニーズを次々に取り入れていくと、どんどん使いにくくなる。製品のコンセプトに合うかどうかで判断すること。使いにくい製品の例にevernoteが出てきた。私の場合、evernoteに依存しすぎて他のサービスへの移行が難しくなったので仕方なく使っているが、あれは改悪の典型例。2023/10/18

s

1
デザインについて学びたくて手に取ったが、実際にはタイトル通りの思考法の本だった。全く知らない思考法だったが、例が豊富に挙げられているため、理解がしやすく、当初の目的からは外れたものの、多くの学びが得られた。 現職の品質管理の立場に特に活かせそうと感じたのは、アイディアの評価とフィードバックの進め方の話。また、デザイン思考の第一歩として、他者の心の動きを理解する必要があるが、そのトレーニングとしてまず自分の心の動きを詳細に観察してみるのが有効とのこと。その通りだと思うので、ぜひ実践してみたい。2025/03/16

フャ

1
ビジネス書。あくまでビジネス書。起業家や大学生は読む価値があるかも。/デザイン思考は商業的成功・社会的成功のための道具になるが、それだけのものではない。人は思考する限り、誰でもデザイナーだ。生活の中でのちょっとした工夫だってデザインだ。ビジネスで勝利しなくても、イノベーションで市場を破壊しなくても、デザイン思考で人生は変わる。私は無邪気に信じている。ただ、5章を読む限り著者も志は一緒。なら構成は意図的なもので、単に私が本書の想定読者でなかっただけだろう/就活に大失敗したあの頃の私に読ませたい本ではあった。2025/02/21

mochizo

0
共感を得るためのでざいん、ちょっと難しいですが発想する力はつきそうですね。でも、イノベーションはどうしても一から作れません。それが難しいですね。2023/06/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20540659
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。