出版社内容情報
実践的ノウハウと20年間変わらない本質
ネットショップの開設、商品企画、集客、増客から消耗戦などの落とし穴まで、ECの実践的ノウハウをシミュレーションコミックとわかりやすい記事で解説。
様々なノウハウ、テクニックがすぐに賞味期限切れになっていく変化の激しいEコマースの世界。本書では「今を切り取ったすぐに役立つ具体的な手法」
よりも、規模の大小にかかわらず成功をおさめた人たちが口をそろえて言う「ずっと変わらない商売のあり方」「成長ストーリー」をテーマにしています。
これからECに取り組む方だけでなく、ECの本質を知りたい方、すでに取り組んで激しい競争にさらされている方、実店舗でつちかった経験をECに生かしたい方、仕事が楽しくなるヒントを得たい方、新人スタッフの教育をしたい方などにも役立ちます。
まんがは、実家の洋菓子店を立て直すため独学でネットショップを始め、「サイトに客が来ない、売れない」と苦戦する28歳女性が、ECにくわしい謎のスイーツ男子の鋭いアドバイスで取り組んでいくストーリー。作中の失敗や成功エピソード、事例などは、数多くの実例に基づいています。
【編集担当からのおすすめ情報】
楽天大学学長として、ECの世界で20年にわたって数万店舗のネットショップを見続け支援してきた著者が、「長く読んでもらえる内容にしたい」と、様々な経験やノウハウを明かした本書。
まんがのストーリーも感動的です。
内容説明
売れる理由と売れない理由。実家の洋菓子店の経営を立て直すため、独学でネットショップを始めた駒子(28歳)。サイトに客が来ない、売れない、と苦戦する彼女の前に、鋭いアドバイスをする謎のスイーツ男子が現れて…!?ECで成功する具体的手法や流れを、まんがと記事でわかりやすく解説!
目次
プロローグ 立て直し
第1章 開設―ネットショップ開設の手順と最初の壁
第2章 お客さん視点―売れないページ、3つの誤解
第3章 商品企画―購入決定へのハードルを下げる
第4章 増客―リピートやクチコミが増える接客
第5章 消耗戦―広告の2つの使い途と落とし穴
第6章 笑顔と絆―ショッピング・イズ・エンターテインメント!
エピローグ
著者等紹介
仲山進也[ナカヤマシンヤ]
仲山考材株式会社代表取締役。楽天株式会社楽天大学学長。創業期(社員約20名)の楽天株式会社に入社、初代ECコンサルタントとなる。2000年に楽天市場出店者の学び合いの場「楽天大学」を設立、人にフォーカスした本質的・普遍的な商売のフレームワークを伝えつつ、出店者コミュニティの醸成を手がける。2004年には「ヴィッセル神戸」公式ネットショップを立ち上げ、ファンとの交流を促進するスタイルでグッズ売上げを倍増。中小・ベンチャー企業が消耗戦に陥らない経営・マーケティングを研究している
高田千種[タカダチグサ]
東京都生まれ。2003年にまんが家デビュー。以来、少年向けから女性向けまで幅広く活躍。代表作は『神to戦国生徒会』(高田亮介名義、原作/あかほりさとる)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
にいたけ
ちぃ。@るろうに剣心の影響でユーキャンさまの「日本史」講座受講しています。
りょうぶろぐ
May
mintia