教育技術MOOK<br> 島恒生・吉永幸司のみんなでつくる「考え、議論する道徳」

個数:

教育技術MOOK
島恒生・吉永幸司のみんなでつくる「考え、議論する道徳」

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 08時17分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 96p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784091050434
  • NDC分類 375.35
  • Cコード C9437

出版社内容情報

「考え、議論する道徳」がわかる道徳ムック

島恒生、吉永幸司の2名の共著で,
いままでになかった新しい教科道徳の方向性がわかる道徳ムックです。

次期学習指導要領の柱となる「考え、議論する道徳」の授業展開を、実際の教材(低中高、中学)を使って、わかりやすい板書、発問、指導のポイントでまとめました。

全体の授業の流れ(導入、展開、終末)や中心発問の迫り方、道徳的価値レベルなどなど、図解式で例示しました。

実際の教材を使った板書例、具体的な発問場面を漫画で解説、指導のポイントもわかりやすく紹介しています。

明日からの道徳授業を変えるために、有効な1冊になるでしょう。




序 2

「考え、議論する道徳」で、子どもたちに自信と誇りを 2

子どもにとって、生きる喜びと希望の時間に 4
コラム1 5

第1章 島恒生 総論 「考え、議論する道徳」に向けて 9

第2章 道徳科の授業づくり 19
1 「およげない りすさん」 20
2「ほっこり ことば」 26
3「たびに 出て」 32
4「雨のバス停留所で」 38
5「なぜ いけないの」 44
6「ともだちや」 50
7「ブランコ乗りとピエロ」 56
8「手品師」 62
9「すてきな友だち」 68
10「リフレーミング」 74
11「スイッチ」 80
コラム2 86

第3章 吉永幸司の学校全体で行う道徳教育 87

島 恒生[シマ ツネオ]
著・文・その他

吉永 幸司[ヨシナガ コウシ]
著・文・その他