- ホーム
- > 和書
- > 教養
- > ノンフィクション
- > ノンフィクションその他
出版社内容情報
創業25年、売り上げを伸ばし続けて年商50億超え。「愛知にいしかわ有り」と言われる人気とうふメーカーの経営術を徹底分析。新商品の開発、販売路、スタッフ育成。「ブレない強さ」の秘密を探る。
石川 伸[イシカワノブル]
内容説明
とうふを売るな、熱い思いを売れ。25年、右肩上がりの増収増益の秘密。
目次
第1章 日本一の豆腐屋をめざして!(20代で何ができるか?簡単にはいかない夢と現実のギャップ;いったい何を知っているんだろう?「それでよく豆腐屋をやっているね!」 ほか)
第2章 「もの」づくりのブレない基盤(石川社長まっすぐ経営術を語る―ものづくりの基盤は、決してブレないこと 座談会 石川社長×まっすぐ経営術研究会;すべての人を幸せにしたいから「子どもに食べさせたいもの」を作る ほか)
第3章 顔の見える「ひと」とのつながりを大切に(石川社長まっすぐ経営術を語る―組織力は、価値観が共有できる場で育む 座談会 石川社長×まっすぐ経営術研究会;毎日笑顔で会社に来てもらいたい!「顔の見える関係」づくりで働きやすい職場に ほか)
第4章 大切にしたい、「コト」の価値と、未来への夢(石川社長まっすぐ経営術を語る―共鳴、共存できる社会の仲間になる 座談会 石川社長×まっすぐ経営術研究会;「売りてよし、買いてよし、世間によし」近江商人の「三方よし」の思いを伝える ほか)
著者等紹介
石川伸[イシカワノブル]
1963年愛知県刈谷市生まれ。日本大学農獣医学部食品工学科卒。明治時代から続く「石川豆腐店」の4代目として生まれ、1991年に有限会社「おとうふ工房いしかわ」を設立。1999年に株式会社とする。以来毎年売り上げを伸ばし、2016年会社設立25年で、年商50億円を超える。地大豆倶楽部幹事、おから協会会長、南三河食文化研究会幹事ほか、地元に根ざした文化活動多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Humbaba
デューク
レーモン
まよっぴ
イルカ