レクイエム―ヴェトナム・カンボジア・ラオスの戦場に散った報道カメラマン遺作集

レクイエム―ヴェトナム・カンボジア・ラオスの戦場に散った報道カメラマン遺作集

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  • サイズ B4判/ページ数 351p/高さ 30cm
  • 商品コード 9784087732764
  • NDC分類 748
  • Cコード C0072

内容説明

1950年代のフランスによるインドシナ戦争の最盛期から、1975年のプノンペンそしてサイゴン陥落までのあいだに、報道カメラマン135名の死亡あるいは行方不明が記録されている。この数字には戦いのどんな局面、あるいはどちらのサイドであっても、すべて含まれている。本書はこれらの男女に手向ける墓碑銘であり、また彼らが最後に撮影した写真を多数収録したものである。

目次

第1章 遙かなる戦火
第2章 エスカレーション
第3章 ドロ沼
第4章 最後のフライト
第5章 最後の日々
殉職者「暮碑銘」
日本人ジャーナリストたち

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ヴェネツィア

252
本書は副題にあるように「ヴェトナム・カンボジア・ラオスの戦場に散った報道カメラマン遺作集」である。これらの戦場で死亡、もしくは行方不明となったのは135人にも達していたのである。キャパも、沢田も一ノ瀬もそれらのうちの1人だ。第1章の頃はまだしも余裕があったかも知れない。フランスに立ち向かうヴェトミンの時代である。主なカメラマンはエヴェレット・ディクシー・リース(彼もまた還らぬ人となった)。アメリカ軍の介入からは様相が変わる。武器が一挙に高度化し、凶悪化するのである。戦場は、あるいはヴェトナムの村々は⇒2025/03/14

sasha

4
1950年代から1970年代半ばまで、肥沃な大地であったインドシナは戦乱の地だった。その戦乱のなかで135人の報道カメラマンが命を落とした。本書は彼ら・彼女らの作品を集めた遺作集だ。戦争は知らない。でも、戦争の悲惨さは理解出来る。それは多くのカメラマンが自らの命を賭けて残してくれた写真のおかげだ。出来うることなら、135人全員が家族の元に還れたらよかったのに。2012/11/18

Kesera

4
★★★★☆ラリー・バローズの物哀しい表紙をめくると、本当にのどかで美しいベトナムの田園風景が広がる。しかし、ページをめくるごとにその美しさが戦争という陰によって覆われていくのに胸がしめつけられる。カメラが捉えた人々の目が焼き付いて離れない。これほどまでに多くの戦場写真はベトナム以後存在しない。多くの凄惨な戦争があったが、身近に感じることができたのはベトナム戦争が最後だ。だが戦場で起きていることは未来永劫変わらない。今もこうして知ることが出来るのは、シャッターを押し続けた彼らのおかげだ。RIP2012/01/13

hiokichi

3
図書館で借りて読みましたが、読む価値があると思います。内容同様に重たい本です。

2
見覚えのある写真がいくつもあったが、撮影者一覧の「**年**月**日◯◯にて捕まる」の記述に息を呑む。写真を見る時に何故か忘れがちだった撮影者の存在が、密林と泥とナパーム弾と死体の臭い越しに伝わってくる。2011/12/24

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