集英社新書<br> メイド・イン・ジャパン―日本文化を世界で売る方法

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集英社新書
メイド・イン・ジャパン―日本文化を世界で売る方法

  • 佐々木 敦【著】
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  • サイズ 新書判/ページ数 240p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784087213874
  • NDC分類 361.5
  • Cコード C0236

出版社内容情報

戦後、日本の文化は海外での成功を夢見てきた。音楽や映画、文学、演劇の世界で、世界的な知名度を得ている作家や作品はあるものの、日本カルチャー全体が「輸出商品」として盛り上がっているとは言い難い。
日本文化が全世界的に流行する日は来るのだろうか。そのための条件とは一体なにか。
K-POPの成功に学ぶ戦略、英語という壁、外から見出される「日本らしさ」、そしてローカル性と普遍性のせめぎ合い――。
NewJeansやXG、村上春樹や多和田葉子、濱口竜介や是枝裕和、岡田利規など、さまざまな作品を通してグローバル時代の日本文化の可能性を問い直す。

【目次】
序章 「日本/文化」の条件

第一部 日本文化はどう輸出されてきたか
第一章 「英語」の乗り越え方 ──K-POPは世界を目指す
第二章 日本文化と英語化 ──ニッポンの音楽は「世界」を目指す
第三章 ニッポン人になるか? ガイジンになるか? ──XG vs. Idol
第四章 「輸出可能」な日本らしさ ──GAKKO!・白塗り・ノスタルジー
第五章 外から見出される「日本らしさ」 ──テクノ・ジャポニズム
補論 「洋楽離れ」から遠く離れて

第二部 日本文化はどう世界に根づくのか
第六章 日本文化の「あいまい」さ ──川端康成vs.大江健三郎
第七章 日本文学が海を越えるには ──村上春樹がノーベル文学賞を獲る日
第八章 ローカルな普遍性はどう生まれるのか ──是枝裕和と濱口竜介
第九章 ローカルから「世界」を描く ──チェルフィッチュの「日本」
第一〇章 言語の越え方 ──チェルフィッチュの「日本語」

とりあえずの終章 日本文化はどこにいくのか?

【著者略歴】
佐々木 敦(ささき あつし)
批評家。1964年、名古屋市生まれ。
音楽レーベルHEADZ主宰。多目的スペースSCOOL共同オーナー。映画美学校言語表現コース「ことばの学校」主任講師。劇場創造アカデミー講師。
文学、映画、音楽、演劇など、幅広いジャンルで批評活動を行っている。
『「書くこと」の哲学 ことばの再履修』(講談社現代新書)、『ニッポンの思想 増補新版』(ちくま文庫)、『増補・決定版 ニッポンの音楽』(扶桑社文庫)など著書多数。


【目次】

内容説明

戦後、日本の文化は海外での成功を夢見てきた。音楽や映画、文学、演劇の世界で、世界的な知名度を得ている作家や作品はあるものの、文化全体が「輸出商品」として盛り上がっているとは言い難い。日本文化が全世界的に流行する日は来るのだろうか。そのための条件とは一体なにか。さまざまなフィールドで批評活動を行ってきた著者が、国内外の作品を通して日本文化が世界を制覇する方法を探る。

目次

序章 「日本/文化」の条件
第一部 日本文化はどう輸出されてきたか(「英語」の乗り越え方―K‐POPは世界を目指す;日本文化と英語化―ニッポンの音楽は「世界」を目指す;ニッポン人になるか?ガイジンになるか?―XG vs.Idol;「輸出可能」な日本らしさ―GAKKO!・白塗り・ノスタルジー;外から見出される「日本らしさ」―テクノ・ジャポニズム;補論「洋楽離れ」から遠く離れて)
第二部 日本文化はどう世界に根づくのか(日本文化の「あいまい」さ―川端康成vs.大江健三郎;日本文学が海を越えるには―村上春樹がノーベル文学賞を獲る日;ローカルな普遍性はどう生まれるのか―是枝裕和と濱口竜介;ローカルから「世界」を描く―チェルフィッチュの「日本」;言語の越え方―チェルフィッチュの「日本語」)
とりあえずの終章 日本文化はどこにいくのか?

著者等紹介

佐々木敦[ササキアツシ]
批評家。1964年、名古屋市生まれ。音楽レーベルHEADZ主宰。多目的スペースSCOOL共同オーナー。映画美学校言語表現コース「ことばの学校」主任講師。劇場創造アカデミー講師。文学、映画、音楽、演劇など、幅広いジャンルで批評活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Decoy

1
日本製音楽・文学・映画・演劇のグローバル・マーケットでの販売戦略を中心とした、日本文化論かと思いきや(いや、当然その要素もあるのだが)、意外と作品紹介的な内容だった…。とはいえ、楽しく読んだ。2025/11/20

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