感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Ayumi Katayama
19
Unlimitedにあったので、懐かしくて思わず開いてしまった。高校生くらいの時に読んだのだったような気がするのだけど、しかし、高校生でこんな漫画を読んでいたのか。よくできてるなぁ。50歳を越えた今でも十二分に堪能できます。さて、第二巻を。と思ったけど、Unlimitedに入っているのは第一巻だけなんだなぁ。にくいねぇ、Kindle(笑)。2019/12/22
あんこわねっと
8
「オルフェウスの窓」は池田理代子の漫画の中で、というよりあらゆる少女漫画の中で、一番好きな作品。この時代の池田理代子の絵が最も完成度が高いと思っている。少なくとも自分は一番好き。高潔なオスカルよりも、少女の生活を夢見て恋に現を抜かすユリウスが好き。今の漫画は小綺麗だけど、それとは違う、点描の背景が美しすぎて、金髪も黒髪も美しすぎていつまででも見ていられそう。他の漫画でも現実でも聞いたことがない「はん」。普通「ふん」のところをクールにシニカルに言っているセリフ。クラウスにドキドキするユリウスが可愛い。2020/04/29
mitsu44
8
マンガオフで読み友さんにお借りした本。少女マンガながら1900年頃のドイツやロシアを巡る革命に発展していくようで歴史物としても面白そう。続きが読みたいです。2015/09/12
アルパカ
7
先日池田理代子展を見に行った際、原画の美しさ華やかさに改めて感動し、まだ未読のこの作品をどうしても読みたくなり、まとめて買いました。「ベルばら」も「エカテリーナ」も「ポーランド秘史」もいいのですが、こちらも素晴らしい。皆何か必ず意のままにならないものを抱えていて、登場人物全てにスポットが当たるのがいいです。子供の頃読んでもわからなかっただろうことが今読むとわかったりして。。衝撃を受けた時の表情とか、大げさかと思うほどの描き方ですが、この感情の豊かなところが何かいいなあ、とわくわくします。続きが楽しみ。2017/03/26
Gen Kato
3
読み逃していた大長編、ついに読み始める。少女マンガの王道文法に則しつつ、背景にはリアルなヨーロッパ近代史が織り込まれ、テンプレートにはおさまらない登場人物たちが葛藤する群像劇。ぞくぞくするほど好みな世界。ユリウスいい主人公です。あと悪役に見せかけて深い人間性を見せるマリア・バルバラねえさま、いい。2026/05/19




