- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
内容説明
カジュアル・ノーマル・フォーマルと相手によって表現を使いわけて相手の心の壁をのりこえる。新提案、3段階表現法!
目次
第1章 あいさつ
第2章 来客・訪問
第3章 尋ねる・依頼する
第4章 謝る・断る
第5章 お礼・誘う・ほめる
第6章 答える・報告する
第7章 電話をかける・受ける
第8章 メール
第9章 クレーム・苦情を伝える
第10章 リモートワーク・Zoom会議
著者等紹介
唐沢明[カラサワアキラ]
大学講師、コミュニケーションアドバイザー。大手出版社を経て、2000年から大学で敬語、面接、マナー、就職講座の講師を担当。日本大学芸術学部、明治学院大学、国際基督教大学、東北医科薬科大学など、全国の大学生に「オーダーメイドの伝え方」を指導。マイナビお仕事アドバイザーを経て、茨城県立医療大学キャリア相談員。著書90冊。多くのテレビ番組で敬語、日本語について解説(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ゆっき
14
カジュアル・ノーマル・フォーマルと場面に合わせた、相手にきちんと伝わる言葉選び。仕事柄こんなに堅苦しいフォーマル表現を使うことはあまりないですが、きちんと使える素敵な大人になりたいものです。2021/07/28
Go Extreme
1
あいさつ:自己紹介 会話をはずませる お礼を言われる 先に帰るとき 来客・訪問:上司を紹介 相手機の希望を確認 恩師の家を訪ねる 伝言を頼む 尋ねる・依頼する:名前を教えてもらう 目上の人のお見舞い 空席を確かめる 目上の人に相談する あいまないな点の復唱 謝る・断る:できないと伝える 失言をわびる ドタキャンをわびる 贈り物を断る お礼・誘う・ほめる 答える・報告する:結果報告 伝えたことを報告 とっさに応えるのが困難 電話をかける・受ける メール クレーム・苦情を伝える リモートワーク・Zoom会議2021/07/26
黒とかげ
0
うーん。こういうのは読んだだけでは身につかないなぁ。頭での理解ではなく、実戦を経験しないと、細かいエラーをくり返してこそ習慣にすることができる。2022/03/27
kurumi
0
新入社員さんは読んでおくといいかも。カジュアルは、年の近いセンパイ向けでもどうかと思う。2021/08/02