- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
内容説明
気弱だからこそできる丸くおさめる角が立たないモノの言い方がある。ほどほどに空気が読めるからこそ言いにくいあんなこと、こんなとき。
目次
1 断る―きっぱり断る、やんわり断る、焦点をずらして逃げる(基本ルール;仕事上のお断り ほか)
2 頼む―依頼、交渉、催促…お願いごとはシンプルかつストレートに(基本ルール;仕事上のお願い ほか)
3 意見する―忠告、助言、批判、クレーム…否定的な言葉は前向きな言葉に置き換えてみる(基本ルール;働き方にひとこと ほか)
4 謝る―言い訳をしないで心からの謝罪の気持ちを伝える(基本ルール;仕事上のお詫び ほか)
5 慰める―巻き返しのチャンスがあるなら励ましを、取り戻せない悲嘆には心を寄せて(基本ルール;励ます方向の慰め ほか)
著者等紹介
五百田達成[イオタタツナリ]
作家・心理カウンセラー。米国CCE,Inc.認定GCDFキャリアカウンセラー。東京大学教養学部卒業後、角川書店、博報堂、博報堂生活総合研究所を経て独立。コミュニケーション心理、言葉と伝え方などに関するアドバイスに定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
どん
1
読んでみた。使えるだろうか 明るく前向きに2023/05/25
mercury
1
やっぱり、こういう本を読んでも言いにくいことは言いにくいですね。2021/06/13
Nekotch
0
言いにくいシチュエーションを思い出して、読んでるだけで胃が痛い…。ユーモアに包んで状況を見れば、面白がれる場面に変わることも多々ありそう。2021/06/28
海戸 波斗
0
イライラしてきた。同情する顔をつくって「お気の毒に…」って語尾を伸ばして後は関係ないぞなで、オッケーみたいって客商売の基本だわよ。不動産やが「お痛わしい」を連呼しながら稼ぐみたいだわ。題名にムカついてんだわ。嘘ばっかり。 そうだ!理不尽で不公平で嘘っぱちの社会生活に必見の書だわ。そらでスラスラ言えちゃうくらいまで読み込むわ。これで、がっちり稼げそうだ。ありがとう。2021/05/25