出版社内容情報
「書き取りもドリルもやめたら成績が上がった」 子どもが自発的に学習する「勉強体質」を育てて成績アップさせる方法を解説。
伊藤敏雄[イトウトシオ]
著・文・その他
内容説明
生徒の約9割を成績アップさせる伊藤メソッド。知らぬ間に自分から勉強を始める子どもに変わる!公立校に通う「ふつうの生徒」の成績が着実にアップ。塾通いを考える前に知っておきたい、家庭でムリなくできることのすべて。
目次
序章(勉強体質=やる気×やり方でできる!;国語の点数が12倍になったA君;A君のように偏差値が上がる子が約半数の塾;勉強のやり方が「わかる」とやる気が出る;子どもが伸びる3つのステップ;できることから「始める」;楽しみながら「つづける」;ふり返ることで「伸びる」)
1(心構え編 ステップ1―できることから「始める」;学習メソッド編 ステップ1―やればできるを体感させる)
2(心構え編 ステップ2―楽しみながら「つづける」;学習メソッド編 ステップ2―ゲームで楽しむ)
3(心構え編 ステップ3―ふり返ることで「伸びる」;学習メソッド編 ステップ3―まちがいを見つけて「直す」)
著者等紹介
伊藤敏雄[イトウトシオ]
All About学習・受験ガイド、インストラクショナルデザイナー。愛知教育大学教職科心理学教室卒、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教育心理学専攻中退。若手教員向けサークル「明日の教室」名古屋分校の事務局長。中学校教員第一種免許状(社会科)、マインドマップアドバイザーの資格を持つ。小中高校生向けの少人数個別指導塾で教えながら、勉強法からやる気を上げる方法まで全国の高校で講演活動を行ったり、若手教員向けに指導法の講座を開いたりしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
凌🔥年300冊の読書家🔥
anima
Tomoe Shimoya Sato
わーいわーい
mika-ring
-
- 和書
- 東北の絶景