出版社内容情報
わが子の行動が気になり、アスペルガー症候群ではないかと心配になったときにまず読む本。仲間はずれ、いじめに合わないために。
目次
1 「育てにくい子」と感じたら、アスペルガー症候群が隠れているかもしれません(子育てがうまくいかないとき、発達障害のせいである可能性があります;アスペルガー症候群とはこんな発達障害;アスペルガー症候群の特徴は1 人とのかかわり方が独特;アスペルガー症候群の特徴は2 他人とのコミュニケーションがとりにくい言葉でのコミュニケーション;アスペルガー症候群の特徴は3 他人とのコミュニケーションがとりにくい言葉以外のコミュニケーション ほか)
2 潜在能力を引き上げ、問題行動をストップさせるために家庭でできること(コミュニケーションをとるための基本の「き」1 呼ばれたらそちらを見る、返事をする;コミュニケーションをとるための基本の「き」2 「おはよう」「こんにちは」「さようなら」を言おう;コミュニケーションをとるための基本の「き」3 「ありがとう」を言おう;コミュニケーションをとるための基本の「き」4 助けてほしいと言えるように教えよう;コミュニケーションをとるための基本の「き」5 「いや」「やめて」が言えるように教えよう ほか)
著者等紹介
司馬理英子[シバリエコ]
岡山大学医学部、同大学院卒業。1983年渡米。アメリカで4人の子どもを育てるなか、ADHDについて研鑽を深める。1997年『のび太・ジャイアン症候群』(主婦の友社)を執筆、出版。同年帰国し、東京都武蔵野市に発達障害専門のクリニックである「司馬クリニック」を開院。中学生までの子どもと高校生と大人の女性の治療を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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