クイズ!その敬語相手を不快にさせます―シチュエーション別に伝授  職場ですぐに役立つ敬語の使い方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 191p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784072436882
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C0095

内容説明

クイズを解きながら、ビジネス敬語がみるみる身につく。相手を不快にさせない敬語の使い方5ポイント。

目次

第1章 敬語クイズ 基本編
第2章 敬語クイズ 社内敬語編(部長からの内線電話に;課長と外出する際に ほか)
第3章 敬語クイズ 渉外敬語編(名前を名乗らず課長あてに電話があったら;取引先に電話をかける際の最初の言葉 ほか)
第4章 敬語クイズ 慶弔敬語編(結婚披露宴の司会としての第一声は;披露宴で来賓挨拶の紹介をする ほか)
第5章 敬語クイズ 手紙表現編(手紙文の「頭語」と「結語」;手紙で相手の父親のことを書く ほか)

著者等紹介

川本信幹[カワモトノブヨシ]
日本体育大学名誉教授。日本語学研究所研究主幹。1933年広島県生まれ。広島大学を経て東京学芸大学卒業。国語学専攻。現在は、帝京大学理工学部で「文章表現法」を担当
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mameshiba

0
図書館にて。クイズ形式になっていて、普段の自分の言葉を振り返ることができます。基本的な事柄ですが、やっぱり言葉使いは大切。2011/05/08

かー

0
敬語について学びたいと思い読みました。「さ入り言葉」「お~になる」など、普段使っていた言葉を改めようと思いました。2021/05/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1587336
  • ご注意事項