出版社内容情報
スタッフの笑顔が、患者さんの安心をつくる。――“幸せな医療現場”の設計図。
医療現場の悩みは、クレーム対応・人間関係・離職率の高さと、尽きることがありません。
しかし、医療でいちばん大切なのは人です。まず、働く人が幸せであること。
その結果として、よりよい医療を提供することができるのです。本書は、その信念から始まった実践録です。
院長・看護師はもちろん、チームづくりに悩むすべてのリーダーへ。
“人が幸せに働ける場”は、つくれる。今日から現場は変わります。
本書でわかること
●スタッフの幸福と笑顔を追求する
●「CHO(最高幸福責任者)」とは何か?
●「心理的安全性」を支える仕掛け
●「自分の生き方を自分で選べる職場」をつくる
●「仕事を任せる勇気」を持つ
●地位は「徳」に与える
●「ハラスメント根絶」を実現するために
●「フラットさ」がパフォーマンス向上のカギ
●院長との距離感を縮める「リーダー交代制」
●育成は、採用前から始まっている
●“思い”を伝え、共感を育む採用の設計
●「誰と働きたいか」を見極める採用プロセ
●採用から“仲間”へ ――迎え入れ時の3つの工夫
●「自分で動きたくなる」空気を育てる
●スタッフの「巣立ち」まで考える ――スタッフの人生を応援する“起業支援”
●育成とは「信じること」 ――任せることで人は育つ
【目次】



