講談社現代新書<br> 移動と階級

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講談社現代新書
移動と階級

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  • サイズ 新書判/ページ数 272p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784065397343
  • NDC分類 361.8
  • Cコード C0236

出版社内容情報

この世界には「移動できる人」と「移動できない人」がいる。

日本人は移動しなくなったのか?
人生は移動距離で決まるのか?
なぜ「移動格差」が生まれているのか?

通勤・通学、買い物、旅行、引っ越し、観光、移民・難民、気候危機……
日常生活から地球規模の大問題まで、移動から見えてくる〈分断・格差・不平等〉
独自調査データと豊富な研究蓄積から「移動階級社会」の実態に迫る!

【本書のおもな内容】
●「移動は成功をもたらす」は本当なのか?
●半数弱は「自由に移動できない人間」だと思っている
●5人に1人は移動の自由さに満足していない
●3人に1人が他人の移動を「羨ましい」と思っている
●移動は「無駄な時間」なのか?
●移動は誰のものか?――ジェンダー不平等という問題
●格差解消に向けた「5つの方策」とは?……ほか

【目次】
第1章 移動とは何か?
第2章 知られざる「移動格差」の実態
第3章 移動をめぐる「7つの論点」
第4章 格差解消に向けた「5つの観点と方策」
「移動」をもっと考えるためのブックリスト

内容説明

「移動できる人」と「移動できない人」の違いとは?通勤・通学、買い物、旅行、引っ越し、観光、移民・難民、気候危機…。あなたがまだ知らない「移動階級社会」の実態!日常生活から地球規模の大問題まで。移動から見えてくる〈分断・格差・不平等〉。

目次

第1章 移動とは何か?(なぜ私たちは移動するのか?;モノ・情報・お金・文化も移動する ほか)
第2章 知られざる「移動格差」の実態(移動手段の利用経験をめぐる格差;観光旅行・海外渡航をめぐる格差 ほか)
第3章 移動をめぐる「7つの論点」(コロナ禍は、移動にどんな影響を与えたのか?;「移動が成功をもたらす」は、本当か? ほか)
第4章 格差解消に向けた「5つの観点と方策」(企業や行政による、移動機会の格差解消支援;共助による移動をめぐる問題の解決 ほか)

著者等紹介

伊藤将人[イトウマサト]
1996年生まれ。長野県出身。国際大学グローバル・コミュニケーション・センター研究員・講師。2019年長野大学環境ツーリズム学部卒業、2024年一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了。戦後日本における地方移住政策史の研究で博士号を取得(社会学、一橋大学)。立命館大学衣笠総合研究機構客員研究員、武蔵野大学アントレプレナーシップ研究所客員研究員、NTT東日本地域循環型ミライ研究所客員研究員。地方移住や関係人口、観光など地域を超える人の移動に関する研究や、持続可能なまちづくりのための研究・実践に長年携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ねこ

87
ちょっと興味が惹かれるタイトルで読んでみた。移動資本なる聞き慣れない言葉があった。「過去の移動経験の蓄積」…まー、旅慣れるって事ね。日本の1/3の人は移動の不自由を抱えている。高齢の家族が居たりペットが居たり膝や腰が痛かったり貧困であったり…割合多いなと感じた。そして、「行きたい場所にいつでも行けますか?」また「自分の移動を自分で決めて実行できますか?」の問いに「できる」と答えた人もそれは意外に不安定な当たり前であることを知ってほしいとありました。そうだなぁ。できるうちに行きたい所に行こうと思い知りました2025/07/31

万葉語り

38
人生は移動距離で決まるのか?の帯が印象的でした。自分自身は最寄駅から徒歩30分の地方在住者で、車社会にどっぷりはまっている。思い立ったら県外への移動も自由で、障碍者も身内にいない。しかし上を見れば、年に何度も海外に出かけているセレブもいて、そういう人たちの経験値には勝てないだろうなと思う。総じてそういう話だった。2025-422025/07/12

よっち

33
この世界には「移動できる人」と「移動できない人」がいる。日常生活から地球規模の大問題まで、移動から見えてくる移動階級社会の実態に迫る1冊。人だけでなく、モノ・情報・お金・文化も移動する中でも、「移動格差」があるのではないか、お金が移動に影響を与えているのではないかという観点から様々な考察をしていく内容で、過去の移動経験の蓄積や移動したい時に移動できるかどうか、旅行を巡る移動の自由さ、男女や地域ごとの転居経験やその可能性にも格差があって、コロナ禍はどのような効果をもたらしたのかなどいろいろ興味深かったです。2025/07/07

kuukazoo

22
好きな時にどこにでも行けることが人によって当たり前だったりそうでなかったりする。また意思に反し移動を余儀なくされる。それは個人の問題ではなく社会/政治的な不均衡が原因とするモビリティ・スタディーズ入門書。身近では都市/地方の公共交通インフラ格差や高齢者の免許返納問題、国際レベルでは気候変動による難民の発生など。移動格差について包括的な解説を目指した本なので様々な問題が取り上げられているが、背景にある収入差/性差/地域差などが互いに影響し合いどれも一筋縄ではいかない。勉強になるがモヤモヤも増えた(笑)。2025/05/31

ossan12345

19
移動格差に論点を絞った第2章までは良かったが、その後はリベラルな話題を盛り込み過ぎて浅薄な論が続いてしまった。文章も幾分か若々し過ぎる理想論が多く、確かにそうかもしれないけど、それじゃ何も解決しないだろ、という青い部分が多いと感じた。「化石燃料を使う移動を減らす、飛行機の乗る習慣をなくす、こうしたことを考え実践している人には賛辞を送りたい。」マジですか。それはともかく、あらゆることに公正を追い求める姿勢が、破滅を導かないことを祈るばかり。万人が認める「普通」を実現することなど叶わないのだから。2025/06/23

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