出版社内容情報
鬼才、覚醒。
矢部嵩の前では、すべてが平等だ。
二十五編の物語。
表題作「未来図と蜘蛛の巣」及びそのシリーズ(講談社「tree」で連載)に加え、既発表の掌編と書き下ろしを収録。
矢部嵩の小説に説明は不要。
矢部ワールドに足を踏み入れたが最後、あなたはそこから出られない。
内容説明
矢部嵩の小説に説明は不要。矢部ワールドに足を踏み入れたが最後、あなたはそこから出られない。二十五編の物語。表題作「未来図と蜘蛛の巣」及びそのシリーズ(講談社「tree」で連載)に加え、既発表の掌編と書き下ろしを収録。
著者等紹介
矢部嵩[ヤベタカシ]
1986年生まれ。2006年『紗央里ちゃんの家』で第13回日本ホラー小説大賞長編賞を受賞してデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
シャコタンブルー
54
ここには将来への夢や希望が消滅した未来図と蜘蛛の巣に絡み取られて動きを封じられた現在の絶望を描いているようにも思える25編の短編だった。ホラー、SF、幻想等、様々なジャンルが入り乱れ、混沌とした奇妙な世界を味わった。表題作と「未来を予言する才能について」が印象に残った。「蜘蛛の国から」は不条理と恐怖がジワジワと迫りくるような面白さがあり乙一の短編を彷彿させるものがあった。2025/04/28
harass
47
この著者の名を思い出して探すと新刊がでていたの借りる。中短編集。あっけに取られる短編たちが前菜。中編「エンタ」にちょっと驚く。主人公たちの視点と注釈だけのため全貌を読者が想像しながら読むことを強要している。精神的にも肉体的もグロテスクな世界。前作の「少女庭国」を思い出した。一般受けしないのは分かっているのだがこういう尖った作品も書かれているのだと嬉しくなってしまう。好きな人にはぜひ。2025/08/03
のりすけ
29
お久しゅうございます、の矢部さん。中編「エンタ」は最初世界感がつかめなくて「なんぞいや」となったが読み進むとどっぷりハマる。無茶苦茶好きなのは「リペアのコピー」ルックバックみたいな話が突然ウギャ―!となるラスト一行。「登美子の足音」の話のかみ合わなさと待ってる結末に、これまたウギャ―。全体的にウギャー率の高いストーリーばかり。好き…。そして己の語彙にウギャー。2025/05/16
いちろく
19
掌編小説から、短編、中編まで長さの異なる作品を集めた作品集と書こうか。違和のある違和感、違和のない違和感、そもそも前提となる内容自体が狂っているモノなど、著者らしいと書けば、分かる人には分かる内容の数々。そもそもタイトルとしてカウントすらされていない始めの5ページの内容、都会の街中で通り魔事件があったとしても何事もなかったかのように日常が動いている様子の導入から、見事としか言いようがなくて……。2025/06/21
くまちゃん
16
どういう作風なのか分からずに入ったので最初からパニック!なにこれ??でも後半になって、こういう楽しさなんだと悟ってからは一気に面白くなった。もう一回読み返したい2025/05/14