星海社新書<br> 家庭教師の技術

個数:

星海社新書
家庭教師の技術

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月20日 14時38分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 160p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784065373781
  • NDC分類 379.9
  • Cコード C0237

出版社内容情報

小倉優子、推薦!
「このメソッドで、私も上手に褒めて上手に叱ってもらいました」

これがプロ家庭教師の「結果を出す勉強法・教育術」だ! みなさんは家庭教師について知っていますか?

 テレビなどでその存在を一度は聞いたことがあると思います。でも実際、家庭教師が何をどのように教えているかまでご存じの方はどれくらいいるでしょうか?
 そこで本書では、普段マンツーマンで指導するがゆえに一般には知られていない、しかし誰でも使える家庭教師の教え方の極意を、歴戦のプロ家庭教師である著者2人が完全公開します。数多くの生徒を志望校に合格させてきた経験をもとにした、受験にもビジネスにも役立つティーチング・コーチング・コミュニケーションの技術をあなたも実践してください。

*本書目次から抜粋
はじめに
第0章 教え方は生徒のタイプでまったく変わる
第1章 ティーチングスキル 生徒を伸ばす教え方の鉄則5ヵ条
第2章 コーチングスキル 一人で走る準備を整えるコーチングの鉄則14ヵ条
第3章 コミュニケーションスキル 鉄板の質問3選と褒め方3ヵ条
第4章 家庭教師のお悩み相談 Q&A
おわりに

内容説明

これがプロ家庭教師の「結果を出す勉強法・教育術」だ!みなさんは家庭教師について知っていますか?テレビなどでその存在を一度は聞いたことがあると思います。でも実際、家庭教師が何をどのように教えているかまでご存じの方はどれくらいいるでしょうか?そこで本書では、普段マンツーマンで指導するがゆえに一般には知られていない、しかし誰でも使える家庭教師の教え方の極意を、歴戦のプロ家庭教師である著者2人が完全公開します。数多くの生徒を志望校に合格させてきた経験をもとにした、受験にもビジネスにも役立つティーチング・コーチング・コミュニケーションの技術をあなたも実践してください。

目次

第0章 教え方は生徒のタイプでまったく変わる(勉強の仕方の2タイプ;理解の仕方の2タイプ ほか)
第1章 ティーチングスキル―生徒を伸ばす教え方の鉄則5ヵ条(教え方の鉄則1 最初にゴールまでの道筋を示すべし;教え方の鉄則2 教える側が話す量は最小限に抑えるべし ほか)
第2章 コーチングスキル―一人で走る準備を整えるコーチングの鉄側14ヵ条(コーチングの鉄則1 勉強は「瞬間風速」ではなく「平均風速」;コーチングの鉄則2 家庭教師の役割は「火加減調整」 ほか)
第3章 コミュニケーションスキル―鉄板の質問3選と褒め方3ヵ条(鉄板の質問1 好きなこと・ものを聞く;鉄板の質問2 苦手教科はいつから苦手になったかを聞く ほか)
第4章 家庭教師のお悩み相談Q&A(生徒が全然話をしてくれない。どうすればいい?;生徒が心を開いてくれない。どうすればいい? ほか)

著者等紹介

青戸一之[アオトカズユキ]
1983年生まれ。高校卒業後25歳で塾講師となる。東大志望の生徒を不合格にしてしまったことから自身の学力不足と大学受験経験の欠如を痛感し、30歳で東大受験を決意する。33歳で東大に合格し、卒業後はプロ家庭教師・塾講師、ドラゴン桜noteマガジン編集長として活動する

西岡壱誠[ニシオカイッセイ]
1996年生まれ。偏差値35から東大を目指すも2浪し、3年目から勉強法を見直して偏差値70、東大模試で全国4位となり東大合格を果たす。東大入学後、『ドラゴン桜2』(講談社)の編集、TBSドラマ日曜劇場「ドラゴン桜」の脚本監修を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

壱萬参仟縁

45
図書館。久しぶりに、案件を受けることとなった。目次のみでも、ベテランの人にはそうだと思える内容。各種鉄則で、ゴールまでの道筋は、逆算発想の重要な指摘。平均風速、火加減調整、習慣づけ、スケジュール管理、好きなもの、褒める、などなど。個別最適な学習が唱えられている。この個別最適な学習を支援する家庭教師と、学校教師の二足の草鞋を履く。それぞれの持ち場で、お互いを敵視するのではなく、私のように、事情を知っている者からすると、お互いに利益があると思える。良かれと思うことは、プライバシー保護を前提に、共有したい。2025/03/15

Go Extreme

2
教え方: ウサギ・カメ型 理論・大雑把タイプ なるほど・うーんタイプ 教える側×教わる側のタイプ ティーチングスキル: 道筋提示 話す量は最小限 ノートの取り方 思考回路を分解 自立につながる課題 コーチングスキル: 瞬間<平均風速 火加減調整 メンタル確認 習慣づけ スケジュール管理 目標から逆算 可処分時間見えるか 計画にバッファ タイミングを固定 勉強前ルーティン コミュニケーションスキル: 好きなこと・ものを聞く とにかく褒める 変化・成長を褒める 結果<課程を褒める 家庭教師のお悩み相談 Q&A2024/12/15

ごましお

2
●最初に最終目標までの道筋について話す。●教える側が話す量は最小限に抑えるべし。●質問には質問で返す。●勉強を教える際、説明しながら、ルーズリーフに要点を書いてまとめてファイルに教科や単元別に分けて保管。以前説明したことを生徒が忘れているときは、そのファイルをさっと取り出し、これを思い出してみようと生徒に見せる。2024/11/17

Go Extreme

1
学習のボトルネックを見極める 最終目標と当日の目標の2つのゴール 教えすぎは生徒の理解や自立を妨げる 思考回路を分解して言語化する 宿題の意義や目的を毎回伝える 勉強は継続が第一 生徒の精神状態を常に把握 逆算思考 可処分時間を見える化 やることリスト バッファを設ける 勉強を生活の中に組み込む 結果よりも過程を褒める 生徒の変化に気づいて褒める 先生3:生徒7の会話割合 ルールシステムを作る 手を動かして試行錯誤する姿勢 悩むというプロセスを通して思考力を養う 火加減調整 勉強は瞬間風速ではなく平均風速2025/04/11

さとる@パクチー

1
ティーチング・コーチングの本。生徒のタイプを見極める、ウサギ型(興味あることガンガン・応用から&ケアレスミス注意)、カメ型(慎重・基礎多めで応用は細かく指導)、理解の仕方2タイプ(大雑把&論理orうーん&なるほど)、うーんタイプはじっくり考えるタイプで東大多め、最初に道筋示す、教えるコツは教えすぎないこと、ノートは未来の自分への手紙のように、わからない問題は分解、勉強は最大瞬間風速ではなく平均風速、家庭教室は火加減調整役、生徒の趣味を把握して例え話で使う、変化や成長を褒める、結果より過程を褒める、2025/01/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22204241
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品