星海社新書<br> 学校教育は最強のビジネススキルである―自分に武器がないと感じている人のためのキャリアの教科書

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星海社新書
学校教育は最強のビジネススキルである―自分に武器がないと感じている人のためのキャリアの教科書

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  • サイズ 新書判/ページ数 320p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784065367193
  • NDC分類 366.29
  • Cコード C0236

出版社内容情報

学校の学びを武器に変え、未来を築くための勉強論×仕事論

「自分には武器がない」と不安を抱くあなたへ。老後2000万円問題、止まらないインフレ、AI失業……社会が激変する現代、人生設計に悩む『キャリア迷子』はあなただけではありません。「学校の勉強は役に立たない」―社会ではそう言われて久しいですが、それは「使い方」を知らないだけです。教育業界で1万人以上を指導しながら「勉強の意味」を問い直し、人材業界で1000人以上のキャリアに携わった著者は、自らも年収3倍、新卒で落ちた会社への入社、全社表彰獲得という“キャリアピボット”を実現しました。その成功を生んだ考え方が「学校教育は最強のビジネススキルである」です。

*本書目次より抜粋
はじめに 3つの変化とキャリアモデルの崩壊

誰も生き方を規定できない社会と教育制度
著者のキャリアについて
この本で扱う2つのテーマ

第0章 転職迷子にならないために必要なスキルとは?
第1章 なぜ学校教育がビジネススキルの基礎になるのか
第2章 「筆者の気持ちを考える問題なんか、社会に出てから絶対役に立たないだろ」と思っている方へ
国語を学ぶと「クレーム対応」「営業」「社内の交渉」に活きる
第3章 (x+a)(xーb)なんか、社会に出てから一回も使わないから勉強するのは無意味だと感じている方へ
数学を学ぶと「ミスの削減」「赤字の解消」「マーケティング」ができるようになる!?
第4章 「794ウグイス平安京」なんて覚えたって何の役にも立たないだろうと考えている方へ
社会は最強のマネジメントツール

おわりに

価値を生み出すために必要なこと
価値創出のラストワンマイルを分ける「スタンス」

謝辞


【目次】

内容説明

学校の学びを武器に変え、未来を築くための勉強論×仕事論。「自分には武器がない」と不安を抱くあなたへ。老後2000万円問題、止まらないインフレ、AI失業…社会が激変する現代、人生設計に悩む『キャリア迷子』はあなただけではありません。「学校の勉強は役に立たない」―社会ではそう言われて久しいですが、それは「使い方」を知らないだけです。教育業界で1万人以上を指導しながら「勉強の意味」を問い直し、人材業界で1000人以上のキャリアに携わった著者は、自らも年収3倍、新卒で落ちた会社への入社、全社表彰獲得という“キャリアピボット”を実現しました。その成功を生んだ考え方が「学校教育は最強のビジネススキルである」です。

目次

第0章 転職迷子にならないために必要なスキルとは?(やりたいことが見つからない、転職迷子のつらさ;キャリアとの接続が弱い日本の教育制度 ほか)
第1章 なぜ学校教育がビジネススキルの基礎になるのか(なぜ勉強がビジネスに活きるのか? 勉強で身につく「3種類の力」;知識に頼った転職の危険性 転職当たり前時代に「絶対にやってはいけないこと」 ほか)
第2章 「筆者の気持ちを考える問題なんか、社会に出てから絶対役に立たないだろ」と思っている方へ 国語を学ぶと「クレーム対応」「営業」「社内の交渉」に活きる(国語を学ぶ意義;スキル1 具体・抽象化スキル ほか)
第3章 (x+a)(x-b)なんか、社会に出てから一回も使わないから勉強するのは無意味だと感じている方へ 数学を学ぶと「ミスの削減」「赤字の解消」「マーケティング」ができるようになる!?(数学を学ぶ意義;スキル4 因数分解スキル=要因を細かく分けて考える力(代数的観点) ほか)
第4章 「794ウグイス平安京」なんて覚えたって何の役にも立たないだろうと考えている方へ 社会は最強のマネジメントツール(社会を学ぶ意義;スキル7 仕組み化スキル(地理) ほか)

著者等紹介

山根渡[ヤマネワタル]
学校教育×キャリア戦略プロデューサー。大学卒業後、教育業界でのべ1万人以上の子どもたちの学習指導に携わる。その中で「学校の勉強は社会で本当に役立つのか?」という疑問を抱き続ける。その後、人材業界に転身し、1000人以上のキャリア支援を行う中で、「学校で学ぶ内容は、使い方次第でビジネスの最強の武器になる」という確信を得る。法人営業未経験ながら、入社後1年で新人平均売上比280%を達成。全社MVP3度、年収3倍以上を実現。新卒と1度目の転職時に2度不合格となった現職に入社後、新規事業開発マネージャーとして全社表彰を2度獲得。現在は「学校教育とキャリアを最適に接続する」をライフワークとして個人、会社員それぞれで活動を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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まっきい

1
「中学までで学べること」と「ビジネススキル」を結構強引に見える論法でつなげているように思えたが、一つ一つの考え方やケーススタディは納得できるものが多かった。高校生に教えている身としては、この2つを橋渡しできるようなことを生徒に伝えていくのが仕事の一つなのかな。ただ「因数分解」ってそういうもんじゃない気がする。大輪教授のネタを思い出した。あの人まだ芸人やってるのかな。2025/10/15

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