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出版社内容情報
□一流のモノの言い方を身につけよう!
仕事を円滑に行うには人間関係をスムーズにすることが大切で、ちょっとしたモノの言い方、伝え方で、結果が異なります。なにげない「その一言」によって、相手の印象が大きく異なるからです。さりげなく大人の言い方ができれば、相手の心証がよくなり、自然と望む方向に道が導けます。逆に、悪気がなくてもNGワードを言ってしまえば、相手に不快感を与え、協力が得られなくなります。
□「モノの言い方」を、学校では教えてくれない
欧米の学校では、授業で「モノの言い方」を教えていますが、日本の学校では教えてくれません。そのため、会社に入ってはじめて知ることになることも多々あります。研修がしっかりした会社などではよいでしょうが、何も知らないままでいると、成長できません。
□三流のモノ言い方と、一流のモノの言い方をイラスト化して比較
多くの人が、いざというときに的確な言葉が出せず、友達や家族に対するような言葉遣いになりがちです。そこで、「文章を読まなくてもわかる」ように、モノの言い方を、三流(ダメな例)、二流(普通の例)、一流(よい例)に分け、イラストを交え紹介します。
例えば、相手先から仕事をもらった時でも、単に、
三流=「あざーす」
などと若者言葉だと、常識が疑われます。
二流=「ありがとうございます」
では、当たり前すぎて、感謝の気持ちが伝わりません。
そこで、
一流=「この度はお骨折りいただきまして、感謝申し上げます」
とすれば、印象が大幅にUPします。
□「できる人人のモノの言い方で、目的を達成しよう
モノの言い方は、ポイントをおさえるだけで、だれでも一流になれます。「すぐに使える! 一流の人のマジックフレーズ」からはじめ、「一流の言い方を身につける、4つのポイント」をおさえて、「できる人」になりましょう。
内容説明
あいづち、お願い、謝罪する、断る、苦情、感謝、ほめる…Web会議も!「口べた」「おしゃべりが苦手」関係なし!相手の心をつかみ、目的を達成する、魔法の会話術!
目次
1 願いや目的が達成できる、一流のモノの言い方―話し方を変えるだけで、人間関係も変わる。「自分目線」ではなく、「相手目線」で考えよう
2 あいさつ、あいづち、説明など―「一流」は普段の言い方から、「成功する人間関係」をつくる!
3 お願い―上手なお願いで、周囲の人を「味方」にしよう
4 謝罪する、断る、反論、苦情、指摘―「ピンチをチャンスに変える」、一流の人のモノの言い方
5 感謝、ほめる、ねぎらう、祝う、はげますなど―相手の心を読み、気遣いができる人が一流
6 Web会議、電話の対応―成功を収める人は、直接会わなくてもよい印象を残す
7 私事と冠婚葬祭―苦手でも大切!冠婚葬祭は人間関係のキモ
8 メール・手紙の書き方―メールや手紙は記録として大切!正確、簡潔、わかりやすさを心がけよう
著者等紹介
櫻井弘[サクライヒロシ]
株式会社櫻井弘話し方研究所代表取締役社長。一般社団法人日本秘書協会認定講師。東京都港区生まれ。コミュニケーションの原則にもとづいた、日常の話し方・聞き方を発信・指導。民間企業をはじめ、官公庁・各種団体等でのコミュニケーションに関する研修・講演を実施。人間的な温かみと実践的な指導に定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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むさみか
ゆみちき
waniko