出版社内容情報
渡辺 健一郎[ワタナベ ケンイチロウ]
著・文・その他
内容説明
「自由」は教えられるのか。参加者の「自主性」と「主体性」を引き出すとされるワークショップ。しかしそこでもある種の「権力」は生じうるのではないか。教師からも環境=アーキテクチャからも強制されない「真の自由」は可能か。プラトン、ランシエール、平田オリザ、國分功一郎、ハイデガー、ジャン=リュック・ナンシー、ラクー=ラバルトらのテクストを援用し、演劇、演劇教育から日常のコミュニケーションまで射程に入れた画期的自由論。第65回群像新人評論賞受賞作を大幅に加筆増補。
目次
第1章 演劇教育をめぐる自由と暴力
第2章 声と中動態―ランシエールの教育思想
第3章 俳優と上演―ラクー=ラバルトとジャン=リュック・ナンシー
第4章 上演の倫理
著者等紹介
渡辺健一郎[ワタナベケンイチロウ]
1987年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科表象・メディア論コース修了。小・中学生を対象にした演劇ワークショップにたずさわるなど、演劇や教育関係の活動を続けている。ロームシアター京都リサーチプログラム「子どもと舞台芸術」2019‐2020年度リサーチャー。2021年、「演劇教育の時代」で第65回群像新人評論賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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