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星海社新書
物語消費論―「ビックリマン」の神話学

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  • サイズ 新書判/ページ数 288p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784065243312
  • NDC分類 914.6
  • Cコード C0295

出版社内容情報

現代おたく文化論の原点を成す物語消費論がこの一冊に!

本書は「物語消費」という概念を新たに提示した記念碑的な消費社会論である。かつて80年代の子供たちを虜にした「ビックリマンチョコ」は、チョコレートとしての商品価値ではなく、その背後に存在する「物語」によって人気を爆発的なものにした。商品の消費を通じて日本中に広がっていく都市伝説や、「小さな物語」としての同人誌文化など、現代に続く80年代当時の様子が生々しく浮かび上がる歴史を記録した一冊であるとともに、「モノ」と戯れ続ける消費社会の行き着く先を大塚英志が予見した、批評史においても画期を成す一冊である。

内容説明

現代おたく文化論の原点を成す物語消費論がこの一冊に!本書は「物語消費」という概念を新たに提示した記念碑的な消費社会論である。かつて80年代の子供たちを虜にした「ビックリマンチョコ」は、チョコレートとしての商品価値ではなく、その背後に存在する「物語」によって人気を爆発的なものにした。商品の消費を通じて日本中に広がっていく都市伝説や、「小さな物語」としての同人誌文化など、現代に続く80年代当時の様子が生々しく浮かび上がる歴史を記録した一冊であるとともに、「モノ」と戯れ続ける消費社会の行き着く先を大塚英志が予見した、批評史においても画期を成す一冊である。

目次

1 物語消費論ノート(世界と趣向―物語の複製と消費;“噂”論―物語の生成)
2 複製される物語(物語製作機械;商品のなかの“神話” ほか)
3 消費される物語(団塊世代の美しい青春;“団塊の世代”は今なぜトレンドになっているのか ほか)
4 再生する物語(かわいい天皇のこと;着せ替え人形の成長 ほか)
短い終章 手塚治虫と物語の終わり

著者等紹介

大塚英志[オオツカエイジ]
まんが原作者・批評家。1958年東京都生まれ。筑波大学卒。国際日本文化研究センター教授。80年代には徳間書店、白夜書房、角川書店で編集者として活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ころこ

41
ビックリマンのブームは単にシールを収集するだけではない。その背後にある「大きな物語」からつくられた小さな物語の消費に当時の子供たちが駆動されていた事実を指摘し、その物語消費の構造は、ゲームにおけるプログラムや空間デザイナーと同じ原理に基づいていると論じる。その行為は作家だけに許された特権ではなく、消費者が自由に小さな物語をつくることが出来たからこそ受容されたのだ。同人誌による剽窃や盗作は、オリジナルという近代性に抵触する行為だと疑われかねない。しかし、浄瑠璃や歌舞伎など同様の受容が伝統文化にもみられ、日本2021/09/05

羊山羊

11
今読むと余りにも濃ゆいポストモダンの匂いにめまいさえ覚える圧倒的サブカル評論本。古いのは古いが、現代のアニメやサブカルの批評はすべてこの延長線上にある。物事を民俗学的視点で捉える1冊なので民俗学の知識が必須な、密度濃いめの1冊。この本を読む前になんか民俗学関係の副読本が欲しかったな!2021/10/19

なつのおすすめあにめ

4
『動物化するポストモダン』、『ゼロ年代の想像力』などオタク文化の批評ブームを用意したクラシック。物語の「消費」についてあれこれ書いてあるが、まさかプロレスまでその範囲に含まれるとは。『ビックリマン2000』世代なのですが、これは基本的に80年代の話なんだよなと思い、10年代の批評の代表作がないのが残念に思えてきたし、一方で、もうそのようにまとめることが不可能な時代になっているのかな、とも感じる。都市伝説なんて、1990年生まれの自分でギリかな、2000年生まれだともうネットがそのオルタナティブだし、とか。2024/05/12

つまみ食い

3
副題にあるビックリマンに代表される20世紀末期の日本の文化産業をボードリヤールなどの議論を参照しながら「大きな物語」という概念と関連づけて論じた箇所が有名だが、他の日本の都市文化を民俗学的に読み解こうとした箇所も興味深い(学術的な精緻さの面は荒削りだが)2022/01/15

Go Extreme

3
物語消費論ノート:世界と趣向―物語の複製と消費 “噂”論―物語の生成 複製される物語:物語製作機械 商品のなかの“神話” 消費される物語:団塊世代の美しい青春 “団塊の世代”は今なぜトレンドになっているのか 再生する物語:かわいい天皇のこと 着せ替え人形の成長 手塚治虫と物語の終わり2021/09/07

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