出版社内容情報
大声で泣きわめく、友達と遊べない、目線が合わない、は発達障害のせい? すぐに使える記入式シートでその傾向と対応策がわかる!
内容説明
記入式シートと実例集で発達障害の傾向と対応策がわかる!保育園・幼稚園の先生に大好評!就学前の療育対応に!先生・保護者がすぐに使える記入式シートつき。幼児期4歳~就学前まで。
目次
1 幼児の発達障害の基礎知識(こんなとき発達障害を考えて;発達障害を正しく知ろう;障害?性格?心の発達を見極めたい;就学前に対応策を講じる)
2 基礎調査票・評価シートと実例集(基礎調査票と評価シートの使い方;評価シートの解説と見方;8つの実例に見る状況と経過)
3 対応方法の具体例(家族ができること;保育園・幼稚園ができること;コミュニケーションがうまくとれるように;友達とのトラブルを避ける;集団のルールを身につけさせる;基本的な生活習慣をつける;パニックを起こさせないために;音や味を感じにくい子、感じやすい子がいる;身体機能を高める;手先の作業はゆっくり練習していく)
著者等紹介
黒澤礼子[クロサワレイコ]
公認心理師。臨床心理士。臨床発達心理士。東京大学文学部心理学科卒。筑波大学大学院教育研究科修士課程修了。聖徳大学幼児教育専門学校講師、法政大学講師、子ども家庭支援センター心理・発達相談員を経て、神奈川大学大学院講師、特別支援教育専門家チーム委員を務める。順天堂大学医学部附属順天堂医院小児科に勤務。小学校・保育園などの特別支援教育・保育にも携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。